べた基礎のボルトのチェックをしました。郡山市開成 新築注文住宅 S様邸です。

2018.10.05 (金)
代表取締役 大原昇
こんばんは、最近あまり空腹感がない社長の大原です。

そんでもって、今日、病院に行ってみたら

先生「空腹感がない??何をすればいいんだい??」

僕 「・・・・・・・・」

先生「空腹感がないだけじゃ、何の検査をすれば解らないでしょ!!」

僕 「ハァ、そうなんですか??」

先生「そうだよ!!だからこれで終わりだね。」

僕 「ありがとうございました。」

ん~~~、何の検査をするのか僕に聞かれでも・・・・

困っちゃいました、そんなこんなでした(>_<)

さて、郡山市開成で建築中の新築注文住宅S様邸では、べた基礎の立ち上がりコンクリート打設前にアンカーボルトとホールダウン金物のチェックをしました~~。
新築べた基礎のアンカーボルトです。
まずは、アンカーボルトをチェックしていきます。

アンカーボルトとは、土台とコンクリートのべた基礎を固定するためのボルトを言うんです~~。

何をチェックするかと言うと、
・基礎の中心に配置してあるのか??
・図面通りに配置してあるのか??
をチェックします。

ん~~、バッチリですね~~( `ー´)ノ
べた基礎のホールダウン金物です。
次は、ホールダウン金物をチェックしていきます。

ホールダウン金物とは、アンカーボルトとは違い、柱と基礎を固定する金物なんです。

まずは、ホールダウン金物の位置をチェックします。
ホールダウン金物の埋め込み長さです。
次は、ホールダウン金物の長さの確認です。

これもバッチリですね~~(>_<)
アンカーボルトのチェックです。
そして最後に設置の位置や本数を確認していきます!!

やっぱり、これもバッチリでした~~(*'▽')

アンカーボルトやホールダウン金物は、コンクリートを打設してしまうと設置が難しいので、しっかりとチェックが必要なんですよ~~。

大事な所なんです!!

このチェックが終わると次は、立ち上がりのコンクリートを打設していきます。

ドンドン基礎が完成していくので、S様、上棟までもう少しです~~。

楽しみにしていてくださいね~~( ^^) _U~~
見学会です。
見学会のご案内です。

10月13日(土曜)、10月14日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→モデルハウスのページです。
枝豆とりです。
最後に、本日S様より枝豆をいただきました~~。

星と一緒に豆を取りました。

ん~~、美味しそうですね~~(*'▽')

S様、ごちそうさまです!!