土台入れ始まりました。郡山市開成 新築注文住宅 S様邸です。

2018.10.10 (水)
代表取締役 大原昇
こんばんは、最近、実家に行ってみたら「今日から俺は」(まんがです)を見つけた社長の大原です。

でも・・・・

飛び飛びでしかなかったので、全巻集めるために古本屋さん周りをしようかと思います。

ん~~、「今日から俺は」面白かったので、読むのが楽しみですね~~(>_<)

さて、郡山市開成で建築中の新築注文住宅S様邸では、土台入れが始まりました~~。
新築の土台入れです。
土台入れとは、建て方(上棟)前にコンクリートのべた基礎の上に土台と呼ばれる木材を敷いて、建て方の準備をすることを呼ぶんです~~。

土台入れの時に、いろいろとチェックすることはあるのですが、スゴ―――く大事なことはやっぱり防蟻(シロアリ)対策なんです~~。
防蟻処理のチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
べた基礎の上に並べた木材ですが、しっかりと裏側にも防蟻剤(シロアリ)が塗ってありかをチェックするんです!!

裏側から見ても、バッチリと防蟻剤(シロアリ)が塗ってありますね~~。

見えなくなる部分が大事大事なんですよ~~(>_<)

しかも、大原工務店では防蟻処理剤にもこだわりがあるんです~~。詳しくは→こちらをご覧ください。
新築の床の断熱材です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、土台を並べ終わったら断熱材をびっしりと敷き込んでいくんです!!

断熱材もしっかりと隙間なく入ってますね~~( `ー´)ノ

ん~~、バッチリですね~~!!
剛床工法です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
断熱材を入れ終わったら、その上に・・・・・

な・なんと!!24mmもの厚みがある合板を張っていくんです!!

これを!!剛床工法(ごうしょうこうほう)と呼ぶんです( `ー´)ノ

この合板を薄いものを使うと、長年お家を使っていくときに、床のたわみやへたりの原因になるのです。

ですので、大原工務店では24mm耐久性がある厚い合板を使用するんです~~(>_<)

やっぱり、お家は長く住むものなので耐久性は大事ですよね~~(*'▽')

S様、いよいよ明日上棟になります。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします( ^^) _U~~
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde3733-e15380480053545
見学会のご案内です。

10月13日(土曜)、10月14日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。
キューブ型のモデルハウスです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→モデルハウスのページ

日経ホームビルダーです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、本日、設計と営業と工務が出席の朝の勉強会で雨仕舞(雨漏り)の納まりの勉強をしました~~。

やっぱり、雨仕舞をしっかりやらないと家は長持ちしないですね~~( `ー´)ノ

ん~~、何事も勉強をしてみんなで共有するのが大事ですね~~。

何事も積み重ねです!!
旗当番です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
からの~~~、小学生の通学路で、信号機の旗当番でした~~。

たまには朝からの旗当番もいいもんですね~~(*'▽')

小学生いってらっしゃ~~~~い。