上棟しました。郡山市開成 新築注文住 S様邸です。

2018.10.12 (金)
代表取締役 大原昇
こんにちは、新しいドラマが始まっている中でも「今日から俺は」がとても楽しみな社長の大原です。

「今日から俺は」は、高校生の時に読んでいた漫画なのですごーく楽しみなんです~~(>_<)

さて、郡山市開成で建築中の新築注文住宅S様邸では上棟をいたしました~。
新築の上棟です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟は、昔は大工さんだけではなく、電気屋さん、左官屋さん、設備屋さんなどなどほかの業者さんも一緒にやっていたんですよ~~。

なんでか??

それは、レッカー車がなく、すべての材料を手で上げていたので職人さんが総動員でやっていたんです~~。

ですがですがぁぁぁぁ!!

今はレッカー車があるので、大工さんだけで上棟はするんです~~(>_<)
上棟のレッカー車です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
レッカー車で上げると、重いものも楽々なんですよ~( ^^) _U~~
屋根の下地組です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、上にあげた材料を大工さんがどんどん組み上げていきます!!

写真は、屋根の垂木の施工をしているところなんです!!
屋根の下地組です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、大工さんが垂木に釘を打ち付けて行きます。

本数がたくさんありますが、大工さんならあっという間に打っていくんです~~!!
あおり止めの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
垂木を釘で打ち終わったら、今度は大事な大事な工程があるんですよ~~。

それは、あおり止めの施工なんです!!

あおり止めとは、強風などで屋根が吹き上げられた時に、屋根が飛ばされないようにつける金物なんです~~(>_<)

大原工務店では、タルキックと言って長いネジを大工さんが全部の垂木に上から打ち付けて行くんです~~。

見えなくなる部分なので、しっかりと施工が大事なんですよ~~( `ー´)ノ
上棟完了です。
そんなこんなで、一日で上棟が完了しました!!

S様邸は、キューブ型でオシャレな住宅に仕上がります!!

ん~~、完成が楽しみですね~~(*'▽')

S様、上棟は無事終わりました。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。
キューブ型のモデルハウスです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

10月13日(土曜)、10月14日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→モデルハウスのページ
高性能サッシのアルジオです。
最後に、先日、三協アルミさんの勉強会に参加させていただきました~~。

その時に、サッシの模型飾ってありました~~。