今年も宮崎フォーラムに参加してきました!

2019.12.29 (日)
設計 大和田
こんにちは、大原工務店 設計の大和田です。

ブログを書くのはとても久しぶりで、、、すみません(>_<)

今年も残すところあと2日!

年末の大掃除、何もしていません!笑
明日、家族総出で終わらせよう計画ですが、
果たしてどこまで終わらせれるやら、、、

やり残したことが無いよう、終わらせたいです!!

ニッチの奥行きを測ってます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて、今年も宮崎で開催される勉強会に参加してきました!

今年で3回目の参加となりましたが、
今回も勉強になることが盛りだくさんで、
あっという間の時間でした。

こちらの写真は、営業の星と工務の太田原が何やら首を傾げています。
こちら何をしているかと言うと、、、

玄関ニッチの高さや奥行きなど、
スケールで寸法を測っています。

色々な高さを測ります。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
毎回の事ですが、お手本としている工務店さんの技術を学ぶため、
参加者全員、色々細かいところまで見ています。

上の写真同様、こちらも床から何センチの位置に給湯リモコンが設置されているか、高さを確認しています。

お手本としている工務店さんは、細部まで美しさ(どうすればキレイに見えるか)にこだわられているので、
給湯リモコンの高さ、インターフォンの高さ、スイッチの高さなどなど、、、

毎回色々な物の寸法を測らせて頂いてます。
照明の演出もステキです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回、個人的に照明器具の提案と配置をよーく見てきました。

お手本としている工務店さんは、照明を含めた空間提案がとても上手なので、
毎回新しい発見があり、とても勉強になります。

こちらの写真は、玄関上がふき抜けになっていて、
ニッチの間接照明もステキですが、その上にある照明器具が更に良い雰囲気を出しています。
シンプルでステキです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらもだいぶ個人的な好みにはなりますが、、、

こちらの照明器具がシンプルでありながらも、
柔らかい光を放っていて、
主張しすぎない佇まいに、ぜひ自社でも使いたい!!

な一品でした。

今回も沢山の事を気づかせてくれた宮崎フォーラムでした。
来年はこの学びを活かし、お客様に満足して頂ける提案が出来たらいいな(^^)
と思っています!!
躍動感あふれる星です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、、

帰りの飛行機に乗るまで少し時間があったので、
宮崎神宮にてお参りしてきました。

星の躍動感あふれるショットが数枚保存されていたので、
星にピントがイイ感じに合っている、こちらの写真を載せてみました。

いつカメラを向けても、何かしらやってくれる頼もしい星です。笑
見学会のご案内です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

大原工務店では、お正月休み明けの、3連休
1/11・1/12・1/13に完成見学会を行います。

今回は、重厚感のある寄棟屋根のお家です。

広々としてたリビングやアイランドキッチン、ファミリークロークなど、、、見どころ満載です!
大原工務店の家づくりを知っていただける機会ですので、ご興味ある方はぜひご覧ください♩
詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
見学会のページ