地鎮祭を行いました。郡山市菜根 新築住宅W様邸。

2020.02.22 (土)
設計 大和田
こんにちは、大原工務店 設計の大和田です。

先日、家の周りを散歩したんですが、
少し歩いただけで、息が苦しくなった事に落ち込みました、、、

運動が足りない事を改めて実感し、
今年こそは何か運動を始めよう!
と心に誓った今日この頃でした。
地鎮祭の準備をしています。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて先日、郡山市菜根にて工事が始まるW様邸の地鎮祭が行われました。

神主さんにもお手伝い頂き、準備を始めます。

こちらは、紙で折られた「紙垂」(しで)と呼ばれるものを、
四方、竹を立てて結んだ縄に、一か所四枚づつ挟んでいきます!

私もお手伝いしようとしましたが、
残念ながら手がとどかず、、、

全て社長につけて頂く事となりました(^^;)


地鎮祭スタートです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
準備も完了し、
W様、ご家族様に神主さんが地鎮祭の流れを説明し、
いよいよ地鎮祭開始です。
祝詞奏上を行います。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
初めに「祝詞奏上」(のりとそうじょう)が行われます。

祝詞奏上とは?
神様に建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げ、
工事の安全・家の繁栄を祈願をします。

参列者は、頭を下げて祝詞を聞いていきます。
四方祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて、
「四方祓い」(しほうはらい)です。

土地の四方を清め祓いしをして安全を願います。

神主さんが土地の四隅を一か所づつお祓いし、清めていきます!


地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ここからは施主様の出番です!

こちらは「地鎮の儀」(じちんのぎ)です。
鍬を使って、土を耕す動作を行います。

施主様に鍬をお持ちいただき、
砂の山を崩していきます。

「エイ、エイ、エイ!」
と声に出しながら崩して頂きます!
玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて、
「玉串奉奠」(たまぐしほうてん)です。

神榊を祭壇にあげて、2礼、2拍手、1礼を行います。
玉串奉奠とは、玉串に自分の心を託して神様に捧げる儀式なんだそうです。

私も参加させて頂きましたが、緊張で頭が真っ白になりました(>_<)
地鎮の儀に引き続き、こちらも完璧なW様、
さすがです、、、
最後は乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
その後、
工事の安全と、W様ご家族様のご多幸を祈り、
清酒で乾杯です!

W様、ご家族の皆様にご参加頂き、
滞りなく、地鎮祭を終えることができました。

W様邸は、寄棟屋根のかっこいいお家です。
今から完成が待ち遠しいですね(^^)

集合写真撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に記念撮影です!

大切な地鎮祭の儀式に参加させて頂き、
身の引き締まる思いでした。

W様、これから工事が始まります。
大原工務店スタッフ一同、
一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。
見学会のお知らせです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のお知らせです。

大原工務店では、今月末に見学会を行います。
今回は、実際に大原工務店で新築注文住宅を建ててくださった方のお家です。
黒い外観でキューブ型のカッコいいお家です。
お引渡しまでの期間限定イベントですので、気になる方はぜひお越しください♪

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓