上棟検査を受けました 郡山市小原田 注文住宅 K様邸

2018.03.02 (金)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

暖かくなってきたなぁ~と思っていたら久しぶりの雪でしたね(>_<)
やっぱりまだまだ冬なんだなと実感しました(汗)

さて、郡山市小原田の注文住宅のK様邸では、上棟検査を受けました!
柱に金物を取り付けています 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟検査では、図面通りに金物が取り付いているか、筋交いの向き・数が大丈夫かなど様々なチェック項目を第三者機関の住宅センターさんに検査して頂きます

写真は大工さんが柱に金物を取り付けているところです~


金物が取り付いてあるか確認します 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大工さんが取り付けた金物の一例がこんな感じです!

まだまだ種類があるのですが、それがしっかりと必要な場所に取り付けてあるか自社でチェックを行います!

今後見えなくなってしまう箇所なので、念入りに確認します‼


うん‼ばっちし取り付けてありますね~(^^♪
筋交いの向きの確認です 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に筋交いの方向・数が図面通りか確認をします!

写真の真ん中にある柱と柱の間に斜めに入っているのが筋交いになります!

地震や風などで軸組の変形を防ぐために入れる部材で建物全体を強固にするために必要なんです~

とても大事なのでチェックは欠かせません('◇')ゞ
住宅センターさんによる検査です 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
自社のチェックを終えた後に、住宅センターさんに検査をして頂きます~

まずは、外観を写真でパシャリと!
外では基礎の立ち上がりなどを確認します!


何度経験しても検査を受けている時はドキドキです~(@_@;)
住宅センターさんによる金物チェックです 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて中の検査に移ります

住宅センターさんも金物を写真で収めるんですね~

金物・筋交いなどの様子も確認してもらい
無事に検査を済むことができました~(●^o^●)

これでどんどん工事が進みます!
電気屋さんが内部の配線を行っています 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
木工事が順調に進んでいる中、電気屋さんによる内部配線工事も行われています!

電気屋さん、よろしくお願いします!


今後も進捗状況をブログにUPしていきたいと思います~