まもなく上棟です 郡山市昭和 注文住宅 I様邸

2018.10.12 (金)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

秋になり寒暖差からか少し体調を崩している太田原です・・・
体調管理をしっかりしないとダメですね~

さて、郡山市昭和の注文住宅 I様邸では間もなく上棟を迎えます!今回は、少し前の基礎部分から現在の状況をご報告したいと思います!
配筋が終わりました 郡山市昭和 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらは以前にもブログでご紹介させていただきましたが、約2週間前の配筋検査後の写真になります。


基礎屋さんがコンクリート打設の準備として、レベル(高さ)出しをしているところになります~
スラブの打設を行いました 郡山市昭和 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そしてコンクリートを打った後の写真です!

まずは、スラブ(底盤)部分を打設してその後に立上り部分を打設していきます~
基礎が出来上がりました 郡山市昭和 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、現在の状況がこんな感じです~

基礎工事が無事に終わり、いい感じに仕上がっています(´▽`*)

基礎工事が終わったことを確認しに現場に向かうと、設備屋さんが基礎の上に配管工事をしているところでした!
あらかじめ、上水配管や下水配管等を基礎の段階で配置しておくんです~
設備屋さんによる配管工事です 郡山市昭和 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらは、ヘッダー工法の給水(青い配管)部分の写真になります!
写真では少し見づらいですが、配管の1つ1つにどこの箇所に接続されるか設備屋さんが名称を記載します!
メンテナンスや万が一にトラブルがあったときに分かりやすくするためなんです~

ちなみに、隣にある赤い配管は給湯用の配管になります。給水と給湯の配管が色でわかれているので、間違いなどが一目でわかりますね!


上棟まであと少し!気を抜かずがんばります!
キューブ型のモデルハウスです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、10月13日(土曜)、10月14日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→モデルハウスのページ