木工事が進んでおります 郡山市小原田 新築注文住宅 Z様邸

2018.01.23 (火)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

やっぱり天気予報って当たるもんですね~
久しぶりの大雪って感じでしたね(・_・;)
みなさん、安全運転で気をつけてください(◞‸◟)

さて、郡山市小原田 新築注文住宅 Z様邸では木工事が進んでおります
外回りに金物を取り付けています 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
建方から5日目を迎えたZ様邸では、大工さんが金物を柱に取り付けていました!

金物を取り付けると言っても、なんでもいい訳ではなく、しっかりと図面を確認しながら取り付けているんですが


どんな図面を見るかというと、、、
柱頭柱脚金物図です 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大工さんが金物を取り付ける際に確認する図面が
『柱頭柱脚金物配置図(ちゅうとうちゅうきゃくかなものはいちず』と言って

構造材の接合や補強に使われる金物の位置や種類を表した図面になります‼

建築物の安心性や耐震性を確保するために
とても重要な図面の1つなんですよ~(; ・`д・´)
外回りの金物取付の確認です 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大工さんが取り付けたあとに、工務チームでのチェックを行います!

住宅センターさんの検査でも見られる箇所になるので

しっかりと取り付けてあるかチェックチェックです~
内部に取り付ける金物です 郡山市小原田 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
耐力の合った金物が必要な箇所に取り付けてあるか

また、その金物に指定されているビスを使用されているかをチェックします!!

あとあと隠れてしまい見えなくなってしまう箇所なので、見えなくなる前にしっかりとチェックを行います(`・ω・´)ゞ
サッシが納品されました 郡山市小原田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、サッシが納品されました~

サッシが取り付けられると、より一層お家の雰囲気が上がるので早く取り付けられないか待ち遠しいですぅ~(●´ω`●)

どんどん木工事が進んでいくので、またご紹介していきたいと思います!!