ルーフィング(防水シート)の施工が終わりました 郡山市安積町 新築注文住宅 N様邸

2019.04.24 (水)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

もう少しでGWですね~!!みなさんは予定立てられましたか!?
私はまだ予定を立てていないので、今からでも間に合うおすすめの場所があったら知りたいです~( ;∀;)

さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のN様邸では、上棟をし木工事が順調に進んでおります。屋根の下葺き材のルーフィング(防水シート)の施工が終わりましたので、施工チェックとともにご紹介したいと思います。
足場にメッシュシートが施工されました 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟の次の日には足場にメッシュシートが張られていました~
外から中の様子が見られなくなってしまったので、進み具合はブログにて都度ご報告しますね~(*‘∀‘)

大原工務店のイメージシートもいい感じです~!!

屋根の部分が青緑になっているのが見えますか?これがルーフィング(防水シート)になります!
ルーフィングの施工の確認です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
近くで見るとこんな感じです~

いつもお世話になっている業者さんなので、安心して任せています!屋根やさんありがとうございました~

しかし、ルーフィングの施工は雨漏りを防ぐ大事な施工になります!ですので、施工後のチェックはしっかりと行います!
写真の赤矢印の流れ方向と白矢印の左右では、確認の内容が変わってきますので両方ご紹介したいと思います。
ルーフィングの重ねの確認です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ではさっそく施工チェックに入りたいと思います!

まずは、流れ方向の重ね代が取れているかの確認です。
ルーフィングを水下側から水上側へと施工していくのですが、そこの重ね代が100mm以上取られているかを確認します。

重ね代の場所には目印があるので、目視で確認することができます!
しっかりと重ね代が取られていますね( `ー´)ノ
ルーフィングの継ぎ足しの確認です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に左右の継ぎ足しの重ね代が取れているかの確認です。

ルーフィングが施工途中でなくなってしまい、新しいルーフィングを施工するときの重ね代が300mm以上取れているかを確認します。

ここは目視では確認できないため、スケール(定規)を当てて確認します。
しっかりと300mm以上取れていることが確認できますね( `ー´)ノ
ルーフィングの立ち上がりの確認です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に、下屋(げや)と呼ばれる、母屋から差し出して作られた屋根の施工の確認です。

下屋と母屋の壁の取り合いの立ち上げ部分のルーフィングが300mm以上取られているか確認します。
立ち上がりの確認です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
スケールで測ってみると・・・

320mm取られていました!いつも多めに施工して頂いているのですが、確認することでしっかり施工してあることが裏付けられますね!

カッコいいお家ができても雨漏りしては意味がないですからね~
ルーフィングの確認が取れたので、あとは屋根を葺くだけです(^_-)-☆
中の木工事もどんどん進んでいるので、またご紹介したいと思います!!
定額注文住宅LifeBox(ライフボックス)の見学会のご案内です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、イベント情報です!!!!

大原工務店では、5月11日(土曜日)、12日(日曜)に見学会を行います♩

ライフボックスと言って、新築注文住宅なのに、金額が定額というお家で見学会を行います〜〜

見ていただきますと、大原工務店が本当にカッコいいお家を造っているのかどうか、知っていただける機会です!!

詳しくはコチラ→見学会のページ