上棟検査を受けました 郡山市安積町 新築注文住宅 N様邸

2019.04.27 (土)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

最近夏のように暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が激しいので
GWに体調を崩さないように、みなさんも気をつけてください!

さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のN様邸では、上棟後に行われる上棟検査を受けました。
住宅センターによる上棟検査です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟検査とは、瑕疵保険の1つで完成時には見えなくなってしまう、主要構造部の柱や梁・耐力壁などの施工や金物・筋かいなどの施工がしっかりされているか?というのを第3者機関に確認していただく検査になります。

検査に不備があると工事が進められなくなるので、事前に自社検査をしっかり行います。今回も住宅センターさんによる検査になります。
検査の様子です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
検査の様子になります~

まずは提出してある図面と現場の施工が同じかどうか図面と照らし合わせながら現場を確認していただきます。

ここで図面と違うとなれば、当然やり直すことになります。
金物や筋かいを検査しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に、柱の引き抜き金物の取付け位置や筋かいの向きを確認していただきます。

大原工務店では、積雪・風・地震などによる影響がどのくらい建物に発生するかを計算する構造計算を全棟かけています。
その構造計算を基に必要な個所に金物や筋かいを取り付けていきます。

写真は金物を確認している検査員の方ですが、1個1個確認するため狭いところでも頭を突っ込んで見ていただきます。
検査項目を書類で整理します 郡山市安積町
最後に検査項目を質疑確認・目視確認の形式で検査用紙にまとめていきます。

基礎や屋根の施工など、この時点で見えなくなってしまった項目は質疑応答での検査になるので、しっかり答えられるように準備しておかないとアワアワしてしまいます(;゚Д゚)


検査の結果は無事に合格でしたので、木工事が進められます(*‘∀‘)
どんどんと進んでいきますので、カッコいいお家になっていくところを、またご紹介したいと思います!
郡山市モデルハウス「ライフボックス」にて見学会を行います 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、イベントのお知らせです。

大原工務店では、5月11日(土曜日)、5月12日(日曜日)に、見学会を行います〜〜

場所は、郡山市安積町です。

見ていただきますと、大原工務店がどのようなお家を作っているのか知っていただける機会です!!予約募集中なので、気になる方は、お越しください〜〜

詳しくはコチラ→見学会のページ