完了検査を受けました 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅 I様邸

2019.06.18 (火)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

今年ももう少しで半分が終わりますね~なんだかあっという間に半年が経った気がします・・・
半年間あまり記憶に残っていることがないような・・・
あと半年でいっぱい思い出を作りたいと思います!

さて、大原工務店で岩瀬郡鏡石町に新築注文住宅を建築中のI様邸では、完了検査を受けました!

完了検査を受けました 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

建物の設備環境などが住める状態まで工事が終わると、住宅センターさんに申請を出して完了検査を行います。

ちなみに完了検査とは

第3者機関の住宅センターさんによって、建築確認申請通りに施工が行われたか!?ということを
確認していただく検査になります。自社検査はもちろんのことですが、第3者機関とのダブルチェックをすることで
チェック漏れを無くすことが大事なんです!

この検査に合格しないと原則としてその建物を使用することができないんです~
毎回検査が終わるまではドキドキです(◎_◎;)

離れの確認です 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さきほどの写真とこちらの写真は、外の検査の様子です。

外では境界の位置の確認や境界からの建物の離れなどを確認します。

何種類かの規制があり、原則それら全てに適合する必要があるんです‼
建てる建物の地域によって検査項目も変わってくるので、とても難しいんです~

それでも無事、外の検査は合格でした~!(^^)!

内部の確認です 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

外の検査が終わると、続いて中の検査へと移ります。

中の検査としては、換気がどうなっているか?
         住警器が取り付けられているか?
         図面通り施工されているか?
         間取り等の誤差はないか?

などを検査していただきます。

書類をまとめています 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にチェックシートの検査項目と照らし合わせて、1つ1つ抜けがないか確認をしていきます。

目視での検査と聞き取りの検査でのチェックを行われていくのですが
準備をしていなかった質問をされるとヒヤッとします(;'∀')

結果は、無事に内部も合格でした~!!!!!

検査後に、細かい工事と外構を施工してお引渡しとなります!
I様、もう少しでお引き渡しとなりますので、楽しみにしていてください(●´ω`●)

完成見学会のご案内です。

ルーバーのある新築、完成見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

6月29日(土)6月30日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇吹き抜けと連続する小屋裏空間で解放感を演出!!
〇平屋プラスα、平屋でありながらも小屋裏を使って部屋数を確保!!
〇LDKには、対面型のオールステンレスのペニシュランキッチンでスマートな雰囲気を演出!!
〇外観のディテールを確保しながらも、吹き抜けと高い天井を実現!!

その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~