上棟おめでとうございます‼  田村市船引町 注文住宅 H様邸

2018.02.06 (火)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

先週久しぶりにちゃんとした運動をしたのですが
次の日は筋肉痛で仕事をするのがやっとでした(;^ω^)
寒いからと言ってサボってちゃダメですね~

さて、田村市船引町の注文住宅 H様邸では上棟の日を迎えました!!
建方が始まりました 田村市船引町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
お家の一大イベント!上棟です~

基礎が始まるときもお家が建つんだなぁ~とワクワクしますが、上棟はやっぱりテンションが上がりますね~(^^♪
天候も良く、上棟日和でした~


上棟の午前中の様子です!
1階の軸組と2階の床部分まで進みました!(^^)!
これからどんどん進みますよ~
クレーンを使用して木材を2階に運びます 田村市船引町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
◆ちなみに上棟とは、、、

屋根の一番上の部材である棟木(むなぎ)を取り付けることです(^^)/

他にも、『棟上げ(むねあげ)』『建方(たてかた)』『建前(たてまえ)』とも言います~

写真のように、クレーン車で木材をどんどんと運んで組み立てていきます‼
建方の午後の風景です 田村市船引町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
2階部分が終わるとお家の形が見えてきますね~

大工さんとクレーン車のオペレーターさんの息がぴったりでスムーズに組みたっていきました~

さすが大工さんの見せどころとあって、いつも以上に真剣な顔でイキイキとされていました(*´▽`*)(笑)

野地板を大工さんがビスで止めていきます 田村市船引町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、最後に屋根材の下地となる野地板を施工していくと上棟の工程が終わります!

大工さん、1日お疲れ様でした~
これから木工事よろしくお願い致します(≧▽≦)


工務らしく、上棟の際の施工チェックもご紹介したいと思います!
野地板のピッチを確認します 田村市船引町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟の際に基準通りに施工されているかチェックをする箇所が何点かあるのですが、今回は野地板の施工の時のチェック項目を1つご紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

大工さんが施工した野地板の釘ピッチが150mm以内に施工されているかです!屋根材で隠れてしまう箇所なので、上棟の日に必ずチェックします‼


しっかりと150mm以内に施工されていました~
大工さんさすがですね(^^)v
最後に、H様 上棟おめでとうございます!!

もともと、雪マークだった日に上棟を行ったのですが、1日快晴でした(●´ω`●)

H様と大原工務店の1人1人の日ごろの行いのおかげですかね~(笑)


H様、これからもよろしくお願い致します!