完了検査を受けました 新築注文住宅 W様邸 郡山市富田町

2019.07.17 (水)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

以前、見学会をやらさせていただいたW様邸で
工事が終わった際に受ける、完了検査を受けました。
申請図面を確認しています 郡山市富田町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
完了検査とは、建築工事が完了した後に行われる検査で、建築基準法に基づいて行わる検査になります。第三者機関である、住宅センターさんに検査を依頼しています。

完了検査に合格しなければ建物を使用できないだけでなく、せっかくの新築したお家が違法建築物としても取り扱われることも、、、

だもんで、検査が終わるまではドキドキです~(;・∀・)
建物内を検査しています 郡山市富田町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
では検査の様子になります。

検査は建物中と外で行われ
外の検査では、境界からの建物の離れ・セットバックの有無などを確認していただきます。

中の検査では、換気の方法・住警器の確認・全体的に申請図面通りに施工されているかなどを確認していただきます。
検査項目の最終確認です 郡山市富田町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、検査項目のチェックリストと照らし合わせて、1つ1つ抜けがないか確認していきます。

目視での検査と見えなくなってしまったところは聞き取りでの検査になります。

結果は合格でした~!!!
これで無事に建物を使用することができます(*´▽`*)

細かい工事が終われば、お引渡しとなります!W様、もう少しだけお待ちください(`・ω・´)ゞ
W様邸で見学会を行います 郡山市富田町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そんな、W様邸では2回目の見学会を行わさせていただくこととなりました(●´ω`●)

見学会のご案内です。

7月20日(土)7月21日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇吹き抜けと連続する小屋裏空間で解放感を演出!!
〇平屋プラスα、平屋でありながらも小屋裏を使って部屋数を確保!!
〇LDKには、対面型のオールステンレスのペニシュランキッチンでスマートな雰囲気を演出!!
〇外観のディテールを確保しながらも、吹き抜けと高い天井を実現!!

その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~

詳しくは→こちらをご覧くださいね。