自社モデルハウス 着工しました 郡山市安積町 新築住宅

2019.09.02 (月)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

お盆明けてからジメジメとした天気が続きますね~
カラッとした天気には強いのですが、ジメジメした天気は苦手です~~~


さて、今年の冬にグランドオープン予定の大原工務店の自社モデルハウスが着工しました!
自社モデル建築地です 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらが大原工務店 自社モデルハウスの建築地になります~

まだなにもない状態ですが、ここに2棟のモデルを建てる予定です!(^^)!
そのうちの1棟が着工しました~!!!

場所は写真にも写っているので分かる人にはすぐ分かってしまいますが、アミューズパーク郡山さんの裏の土地になります!
大原工務店の会社の近くでもあるんですよ~('◇')ゞ
地盤改良工事を行います 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
自社モデルハウスの建築地は地盤調査の結果、地盤改良工事が必要となりました。
基礎工事の前に地盤改良工事を行いました。


地盤改良とは、地盤調査の結果、地盤が強くないと判断された場合に行い
建物を安全に支えられるように地盤を強化する工事のことを指します。

つまりは、住宅の基礎となる地盤を改良工事によって適切な状態にするんです~


地盤改良工事を行っています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回の地盤改良工事は柱状改良工法を採用しました。

柱状改良工事とは、支持層(家を建てるのに耐えられる硬い層)までコンクリートの柱を約30本ほど打って
家を建てるのに必要は耐力を確保する工事になります。

支持層まで掘っていく過程で、セメント系固化材(地盤改良セメント)と土を混ぜて撹拌し
コンクリートの柱を地中に造っていきます。
柱状改良の杭の高さを測っています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
柱の位置が地盤改良工事の構造計算書通りの場所に施工されているか、柱が基礎の下にしっかり来ているか確認をします。

柱の位置も、高さもバッチリでした~!!!

無事に柱状改良工事も終わり、基礎工事へと進みます!


丁張(やり方)行いました 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらが基礎工事の始まりの丁張(やり方)を行ったところです~

基礎工事もバンバン進みますので、またご紹介したいと思います!!

カッコいいモデルハウスとなりますので、完成が楽しみです~(●´ω`●)

ご案内です!!!

68213fada14165011fb0871c1a7a770e
大原工務店では、郡山市安積町に寄棟屋根の超高級感がある平屋のモデルハウスがあります。

そのモデルハウスを売却することになりました!!

「郡山市で平屋を建てたいけれども、それにあう土地がない・・・」

「本当は平屋に住みたいけれども、予算的に・・・」

まかせてください→販売ページ