外壁工事大詰めを迎えました 郡山市安積町 新築住宅 H様邸

2019.10.02 (水)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

残すところあと3か月ですね~
今年のやり忘れなどがないように日々過ごさないとですね‼

さて、大原工務店で郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のH様邸では、外壁工事が大詰めを迎えております。また、木工事も終わり仕上げ工事へと進みました!
マスキングテープを施工しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
現在、外壁の施工が終わり、シーリング工事へと進みました!
サイディング(外壁材)とサイディングの境目の継ぎ目(目地)や
サッシまわりにシーリングというゴム状のものを打ち込みます。

いきなり打ち込んでいくのではなく、他の部分にシーリング材が付着しないように
マスキングテープで養生していきます。
このマスキングテープもサイディングボード専用のものを使用します。
職人さん曰く、市販のマスキングテープではサイディングへの付着が弱いので、専用のものを使用するとのことでした。
なんでも専用のものがあるんですね~(; ・`д・´)
シーリング材を充填しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
マスキングテープの施工が終わると、シーリング材を充填していきます。
はじめはマヨネーズ状のシーリング材なのですが、時間が経つとゴム状に固まっていきます。

なので、シーリング材の施工は時間が勝負なんです~
雨の日なども施工ができないので、天候が微妙な時は休憩も取らず施工されるそうです。
職人さん、いつもありがとうございます_(._.)_
シーリング材の充填を施工しました 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
仕上がりがこんな感じです!とても綺麗に施工されていますね~

シーリング材の用途として、サイディング同士の接着や目地などからの雨漏り防止もありますが
それ以外にも、地震などで建物が揺れた際に、目地に充填したシーリング材が地震の動きに追従してくれます。
その結果、サイディングへの負荷を低減し、ヒビ割れや破損などの不具合を防ぐ役割があります。
可動棚を塗装しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
内部の工事も順調に進んでおります!
木工事が終わり、仕上げ工事へと進みました!

仕上げ工事の始まりは、塗装工事からになります。
大工さんが施工した、可動棚を塗装しているところです。
職人さん、キレイにお願いしますね~(#^.^#)
塗装工事を施工しました 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大工さんお手製の造作のキッチンカウンターも塗装していきますよ~

H様邸では、クリア塗装をチョイスされました!
木目や木の感じがしっかり残っていて、オシャレにカッコよさがプラスされました(●´ω`●)
とってもいい感じです~

塗装工事が終わると、次にクロス工事へと進みます。
また、進み具合をご報告したいと思います('◇')ゞ