着工しました!おめでとうございます! 郡山市安積町 新築注文住宅 K様邸

2020.05.18 (月)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

気温の寒暖差が激しくなってきましたね
こんなときこそ、マスク・手洗いの練習の成果を出すときですね( `ー´)ノ

さて、郡山市安積町のK様邸が着工されました~‼大原工務店の新築注文住宅がまた1つ増えました!
着工後の検査の様子もお伝えしたいと思います~
ベンチマークの高さを計測しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
着工とは、工事を始めることを指します。
大原工務店では、基礎屋さんが丁張(ちょうはり)『別名 やり方』を施工したときを着工としております。

丁張とは、建物を建てる際に、土地のどの場所にどの高さでお家が建つかを表す基準の工程となります。

この工程が間違ったまま進んでしまうと、最悪取り壊しなんてことも・・・なので基礎屋さんが施工をしたあとに、大原工務店の工務部で検査を行います。

写真は、高さの検査の様子になります。BM(ベンチマーク)と呼ばれる基準点の高さを計測しているところになります。
丁張の高さを計測しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
BMの計測が終わると、次に丁張の高さを計測します。

BMと丁張の高さの差から、GLの高さが間違っていないかなどを計測します。

ちなみに、GLとはグランドラインの略で地盤面のことを指しています。


高さの検査は、バッチリでした~!!
全長の確認をしています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に、建物の総スパンを測ります!

総スパンもバッチリ図面通り施工されていました!


大原工務店では、丁張検査を2人以上で行います。
確認漏れを防ぐのと正確な数値が求められるため、2人で検査を行います!
境界からの離れを確認しています 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、建物と境界の離れを確認します。

ここの離れも、お隣さんとの隣地問題だけでなく、建築基準法にも関わってくる箇所になっているので、要チェックです!

離れもしっかり図面通り施工されていました!


K様、改めましておめでとうございます!!!
K様邸は、黒を基調とした、シンプルでカッコいいお家に仕上がる予定です!今からとっても楽しみです(●´ω`●)
これからどんどん工事が進みますので、ご報告していきます!

☆★☆ご案内です☆★☆

郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中 郡山市安積町
そんなカッコいいお家に仕上がる予定のK様邸と感じの似ているモデルハウスが大原工務店にはあります!

その名も『ライフボックス』!!シンプルでかつカッコいいがコンセプトです(^_-)-☆

詳しくは、実際にご覧になっていただければ、分かります!!!

場所は郡山市安積町です。月~日まで夜8時まで見学可能となっております。
ただし、完全予約制・1組限定でのご案内となっておりますので、気になる方は是非!!

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はコチラをご覧ください。