まもなく上棟です! 郡山市台新 新築注文住宅 I様邸

2020.06.20 (土)
工務部 太田原
こんにちは!

大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)

今年の梅雨はちゃんと雨降りますね~毎年こんな感じだったかな!?


さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のI様邸では、まもなく上棟となります。
上棟に向け、基礎工事を振り返ってみたいと思います( `ー´)ノ
新築注文住宅の着工です 郡山市台新 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらが着工時の様子になります。

木の杭を用いて丁張(ちょうはり)がされていますね~
丁張に関しては、他のブログにて詳しく書かれていますので、ぜひ探してみてください(#^.^#)


丁張だけでは殺風景な感じですが、基礎工事が進んでいくと・・・
新築注文住宅の起草工事です 郡山市台新 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こんな感じになります~

風景がグッと変わりますよね‼
これは配筋工事と言って、鉄筋コンクリート造の建物の骨組みを造っているところです!

配筋は建物の耐久性や強度に直接影響するため、とっても大事な工事になります!
そのため、第三者機関の住宅センターさんに検査もして頂きます!

新築注文住宅の配筋工事です 郡山市台新 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
配筋工事が終わったところになります!

さきほども書かせていただきましたが、配筋工事はとても大事な工事になりますので
チェック項目がたくさんあります。

鉄筋の径、配筋の配置・ピッチ、継手・定着の長さ、かぶり厚さ、補強筋、人通口などなど。。。
とてもマニアックですので、一部だけ抜粋してみましたがまだまだまだあるんですよ(;・∀・)
基礎はなにごとにも大事!カッコいいだけではダメですからね~
新築注文住宅の基礎工事が終わりました 郡山市台新 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
じゃーん!!さきほどの配筋のところにコンクリートを打設すると基礎の出来上がりです!!
ここまでいくと見たことのある風景じゃないでしょうか!?

ちなみに写真の青とピンクに見えるのは、給水・給湯の先行配管になります。
大原工務店では、架橋ポリエチレン管を使用しています。腐食がしづらくメンテナンスの面でもとても優れているんです!


基礎工事が終わり、設備屋さんの先行配管が終わると木工事へと進みます~
もう少しで上棟になりますので、とても楽しみです(*´▽`*)

☆★☆イベントのご案内です☆★☆

7.4(土)・5(日)鏡石町で見学会を開催いたします 岩瀬郡鏡石町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
7/4(土)5(日)の2日間限定で完成見学会を行います!!!!!

お引渡し前の実際のお客様のお家となっております!!
大原工務店では珍しい軒の深いカッコいい外観はモチロンのこと、2世帯住宅で見どころ満載です!!

大原工務店のお家づくりを知っていただける機会となっておりますので
少しでもご興味のあるかたは是非お越しください(^_-)-☆

詳しくはコチラから!!