まもなく上棟です 郡山市亀田 注文住宅 T様邸

2018.02.22 (木)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

日中温かい日が多くなってきましたね!
まだなのは分かっていても春になってきたのかな~と
期待しながら現場へと向かってます(笑)

さて、郡山市亀田の注文住宅 T様邸では基礎工事が終わり、まもなく上棟を迎えます!
スラブ打設を行っています 郡山市亀田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらは、約3週間前に施工を行ったベース部分のコンクリート打設になります~

あれから3週間も経ったのかと思うと、時間が経つのって早いですよね~(´・ω・`)

おおまかな説明になってしまいますが、ベース後に立上りの打設を行い、玄関部分を打設すると基礎完成です!
基礎工事が終わりました 郡山市亀田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
完成したのがコチラです~

基礎が終わってもすぐに、上棟できるわけではなく
基礎上配管を設備屋さんが行い、基礎周りに足場を組み立てると上棟を迎えられます!

まだ工事が残っているのですが、基礎工事が終わるとワクワク感が高まります~(●´ω`●)
設備屋さんによる基礎上の配管取付です 郡山市亀田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
設備屋さんによる基礎上配管工事の様子です~

青いホースと赤いホースがあるのですが
青=給水配管(水)
赤=給湯配管(お湯)
というように、水とお湯で通り道が色分けしてあるんです~

こんな風になっているって知ってました??
配管の詳細です 郡山市亀田 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
メンテナンス等を行うときに、どこの配管がどこの部分に接続されているか確認できるようにホース1本1本に設備屋さん自ら名称を記入していきます‼

これでメンテナンス等のときも安心できますね!


上棟まであと少し!気を抜かずがんばります(`・ω・´)ゞ