クロス工事で大事な事とは?!。郡山市大槻町Y様邸 新築注文住宅

2022.05.21 (土)
工務 飛澤
こんにちは! 

大原工務店 新人の飛澤です!

最近どこのガソリンスタンドも、1Lあたりの金額が高くてビックリしています。

改めてプリウスってとってもステキな車なんだと思っています(笑)

では、今回クロス貼り(壁紙)の仕上げについて紹介していきます!



下地処理完了。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

↑クロスを貼る前の下地処理が完了した写真です。

石膏ボードのつなぎ目をパテで処理した状態ですね!

ここまでやったら、いよいよクロスを貼っていきますよ~

専用機械。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅専用機械。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真にある機械はどういうものなんでしょう???

僕も初めて見る機械なので、クロス屋さんに聞いてみました!

なんと!「自動壁紙糊付機」という名前だそうです。

名前の通りの役に立つ機械ですね~。

しかし、ここから職人技が見れますよ~('ω')ノ

クロス貼り。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

機械で壁紙に糊が付いたので貼ってますね~

平らな道具を使って、中に入った空気を逃がしていました。

これを簡単そうに間違えることなく一発でいくので、さすが職人さんですよね!

クロス貼り。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、角の部分をスポンジのようなもので貼っていました~

角は時間かかるだろうと思っていても、やっぱり職人さんは速い、、、

角も綺麗にそろえられて、とっても気持ちがいいです!

皆さんに見てほしいくらいです~

クロス貼り。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

作業の最後は、角の部分の壁紙と壁紙の間をコーキングしていますね。

これをする事で継ぎ目の剝がれ防止や綺麗に見えるので一石二鳥ですね(^_^)/

仕上げ。郡山市大槻町Y様邸新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クロス貼り終えました~

仕上がりがとっても綺麗ですね!

完成までもう少し!

工事状況をどんどんブログにて紹介していきます♪

完成見学会のお知らせ| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのお知らせです!

5月21日と22日に「完成見学会」を行います。

お家を建てたいと考えている方や、大原工務店の間取りやお部屋のこだわりを知りたい方は

ぜひぜひ参加ください♪

詳しくはこちら ↓

休日。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、休日に須賀川市にある「たらふく」というラーメン屋さんに行ってきました(^_^)/

あっさりとした醬油ラーメンで、なにより麵が好みでした!

けっこう混んでいて人気のラーメン屋さんなので是非行ってみてください。