土台入れを行いました。 郡山市富久山町 新築注文住宅K様邸

2022.05.13 (金)
工務 飛澤

こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

最近まで焼き鳥による食中毒になってしまって、

好きだった焼き鳥がすごく怖くなってしまいました(泣)

初めての経験ですごくつらい日々でした(>_<)

さて、郡山市富久山町のK様邸で土台入れを行いましたので紹介していきます!

土台入れって何??? ということで僕が知れたことも書いていきます♪

土台入れを行いました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは、

基礎(コンクリート)の上に土台や大引きという木材を設置して、住宅の骨組みを作っていく工程だそうです。

基礎パッキンです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

木材を直接基礎の上に置かずに、なにやら黒いものを間にひいていました。

これはなにか? 何のためにやっているか聞いてみました!

まず、これは「基礎パッキン」と呼ばれるもので、ほかにも「気密パッキン」と呼ばれる2種類を用いて基礎の上に敷いていました。

そして、これらは基礎と木材が接触しないため腐食しにくくする効果に加えて、

基礎パッキンは通気するため床下の換気もできるそうです!

防蟻剤を塗っています| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ある程度進んで行くと、、、

なにやら緑色の液体を塗っていますね。

何をしているか聞いてみると~

緑色の正体は防蟻処理 (シロアリ対策) でした!

次の工程に行ってしまうと塗れなくなってしまうのでこの段階ですべて防蟻処理をしていました。

正体を知れてよかったです(^O^)/

防蟻処理完了| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、防蟻処理に「エコボロン」という浸透性のホウ酸系薬剤を使用しています!

揮発性がなく体に優しいものだそうです。

次は、断熱材を全体に敷いて床合板を施工したら土台入れの完了です!

そしていよいよ上棟になります♪

これからも工事状況をブログにて紹介していきます!

完成見学会のお知らせ| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのお知らせです!

郡山市大槻町にて、5月21日と22日に「完成見学会」を行います!

大原工務店で建てられたお家の間取りやお部屋といったお家の中を見てみたい方必見です♪

詳しくはこちら→完成見学会のページ

お昼ご飯を食べに行きました| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に

先日、社長と一緒に現場を見に行った際に

現場の大工さんと3人で富久山町のラーメン屋さん「三輝星」に行ってきました!

バラ肉のラーメンは凄く美味しかったのでぜひ行ってみてください。

塩を食べたので、次は味噌を食べたいと思います(^^)/