上棟検査を受けました! 郡山市富久山町 新築注文住宅 K様邸

2022.05.24 (火)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

最近、自分の肩が斜めって見えるのが気になってしょうがないです。

これは、寝方や姿勢の問題か原因ですかね~

さて、郡山市富久山町のK様邸で上棟検査が行われました。

上棟検査を受けました。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは???

上棟検査は、上棟した後に行われる検査で、瑕疵(かし)保険の一つだそうです。

検査はどんなことをやるのか、、、聞いてみました!

主要構造物の施工や、構造金物がしっかり取り付けられているかなどチェックしていくそうです。

上棟検査の様子です。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、自社でチェックするとともに、第三者機関のふくしま住宅センターさんにも検査をお願いしています。

そうすることで安心して次の工事に進めます。

ダブルチェックは大事ですね~

上の写真が上棟検査の様子です。

提出している図面と現場の施工がしっかりされているか1か所1か所、入念に確認して頂きます。

金物の検査です。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、金物の検査もして頂きます。

写真では、筋交いの金物で検査では、筋交いの方向が合っているかや筋交いの金物が付いているかの検査です。

他にも、ホールダウン金物・柱の引き抜き金物もチェックしていきます!

上棟検査の様子です。郡山市富久山町K様邸新築注文| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんのチェックが終わり、結果は~?

無事合格しました(^^)/

これで次の工程に行くことができます~

K様邸では、これからどんどん木工事が進んでいきます!

次はどんな感じになっていくのか楽しみですね~

モデルハウス「ライフボックス」

大原工務店では、オシャレでカッコイイ新築注文住宅「ライフボックス」というモデルハウスがあります。

これから新築注文住宅を建てたい方

カッコイイお家に住みたい方

一度見てみたい方、完全予約制なので 必見 です。

まずはコチラ➡モデルハウスのページ

専務から頂き物です

最後に、大原工務店 専務から頂きました!

東京に行ってきたそうでお土産を頂き、とても美味しかったです~

サブレを食べるのが久しぶりで懐かしく感じました(笑)

ありがとうございました♪