高気密住宅の気密施工です。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸

2022.05.29 (日)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

最近、雨が降ったり降らなかったりで、よくわからない天気ですね~

雨上がりの天気は、風が気持ちいいので、とっても好きなんです!!

でも一番は、晴れが好きですね~

さて、先日気密施工の様子を見てきましたので紹介します!


断熱材の施工です。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

断熱材を施工をしたところです。

大原工務店では、断熱材に高性能グラスウール、アクリアウールを使用しています。

グラスウールは、ガラス繊維なので、他の断熱材と比べても劣化が少ないです。

そのため、断熱効果が時間がたっても長持ちするんですよ~

見えなくなる部分ですがこだわっているんですね~

下地の確認です。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

はじめに、断熱材を入れて気密処理を行う部分の下地の確認をしていきました~

しっかり下地が入っていることを確認できました。

下地の確認を怠ると、完成したときにエアコンなどの取り付けが出来なくなることがあるそうです。

なので、とっても重要なチェックですね~
柱周りの気密処理。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱周りの気密処理です。

柱と合板の隙間も、シーリングでしっかり処理するそうです。

シーリングが充填されており、気密処理がされていました。
窓周りの気密処理。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて、窓周りの気密処理です。

気密処理はすごく細かい所もやっていくので、黒いテープ(気密テープ)で処理しています。

さらに細かい所は、ウレタンスプレーでしっかり気密処理をされていました~

コンセントの気密処理。郡山市富久山町K様邸新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンセントの気密もチェックです!

コンセント部分も気密テープでしっかり処理されていました~

これで気密処理のチェックが終わり、いよいよ気密検査を受けます。

~気密の確認・検査をやる理由は?~

気密が悪いと、壁の中で結露などの原因になり耐久性にも大きく関わる大事な部分だと教えてもらいました!

見えない部分ですが高性能・高気密にこだわっているので安心ですね!

これからもどんどん工事が進んでいくのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

大原工務店では、オシャレでカッコイイ新築注文住宅「ライフボックス」というモデルハウスがあります。

これから新築注文住宅を建てたい方

カッコイイお家に住みたい方

一度見てみたい方、完全予約制なので 必見 です。

まずはコチラ➡モデルハウスのページ

星と写真を撮りました!

最後に、大原工務店 営業の星とツーショットです!

天気の変化があるので、カッパを着てるぬいぐるみの前でパシャリ

天気が落ち着くと良いですね~