気密検査を行いました。郡山市富久町新築注文住宅K様邸

2022.05.30 (月)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

最近は、お茶ばかり飲んでいたので、久しぶりにブラックコーヒーを飲んでみたんですが

めちゃめちゃ美味しくてびっくりしました(笑)

久しぶりに飲むから余計に美味しく感じるんですかね~

さて、郡山市富久山町のK様邸で気密検査がありましたので紹介します!

気密処理の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、高気密住宅を作るために中間時と完成時の2回で気密検査を行います。

より住みやすく快適に過ごすために高い断熱性と高い気密性も必要になります!

写真は気密検査前です~ 

防湿・気密シートの施工もばっちりですが、ひとまず気密を測っていきます。

気密測定をしていきます。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密測定では、このような機械で気密を測っていきます。

バズーカのようで強力そうですよね~

これで窓から室内の空気を外に排出します。

室内は密室になるのでトイレもいけません(笑)

気密測定の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

どんどん中の空気を出していくと~

防湿・気密シートが写真のようにパンパンに膨らんでいくんです!

このようになることで数値が測れるそうです。

気になる検査結果は、、、

気密測定の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基準値クリアで無事合格しました!

床下断熱と基礎断熱で気密の取りやすさが違うみたいです。

そして、気密性は結露や室内の温度調節に関わるので重要な検査です。

完成すると見えなくなる部分だからこそ、大原工務店ではこだわっています!

郡山市富久山町のK様邸では、これからもどんどん工事が進んでいくのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

大原工務店では、オシャレでカッコイイ新築注文住宅「ライフボックス」というモデルハウスがあります。

これから新築注文住宅を建てたい方

カッコイイお家に住みたい方

一度見てみたい方、完全予約制なので 必見 です。

まずはコチラ➡モデルハウスのページ

洗車頑張りました。

最後に、社用車の洗車を行いました!

いきない撮られたので変なポーズですが気にしないでください(笑)

やっぱり社用車を乗るなら綺麗な状態を保ちたいものですね!