上棟検査を行いました。郡山市新築注文住宅F様邸

2022.05.28 (土)
工務 飛澤
こんにちは! 大原工務店 工務新人の飛澤です。

先日、セブンイレブンで新しいアイスに出会いました!!

ファンタグレープのアイスがあったんです('◇')ゞ

これから、どんどん熱くなってきますので、アイスは欠かせませんね~

さて、先日上棟検査を行ったので紹介していきます。


住宅センターさんです。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、

瑕疵保険の一つで完成時には見なくなってしまう主要構造部の柱や梁、耐力壁や金物など、

図面通りに施工されているかをチェックする検査です。

大原工務店では、全棟 自社検査の他に第三者機関のふくしま住宅センターさんの検査も行います。

ダブルチェックをするのはとっても大事なことですよね~

耐力壁の検査の様子です。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず耐力壁のチェックをされていました。

耐力壁に打ったビスとビスの間のピッチ数をチェックです。

スケールを当てて、しっかり確認していただきました~

筋交いの金物です。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

耐力壁のチェックが終わり、内部の金物のチェックです~

写真は、筋交いの金物で「リベロ」と呼ばれる金物です。

筋交いも方向が決まっているので、

柱と梁のチェックと一緒に図面通り施工されているか確認していきます。

全てのチェックがおわり気になる検査結果は~、、、

上棟検査の様子です。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

無事に検査合格しました~!

ダブルチェックする事でスムーズに行えました~

上棟検査が終わると、次は断熱材を入れ気密施工していきます。

高断熱・高気密住宅に過ごすのに大事な工程のなります。

どんどん工事が進んでいくのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

大原工務店では、オシャレでカッコイイ新築注文住宅「ライフボックス」というモデルハウスがあります。

これから新築注文住宅を建てたい方

カッコイイお家に住みたい方

一度見てみたい方、完全予約制なので 必見 です。

まずはコチラ➡モデルハウスのページ

牛タンを食べました!

最後に、郡山市の牛タン屋さんに行ってきました!

牛タン専門で定食など種類が豊富でどれにしようか悩むくらいです。

とってもおいしいので是非一度行ってみてください!