丁張検査を行いました。建売住宅 郡山市大槻町

2022.06.21 (火)
工務 飛澤
こんにちは!大原工務店 工務の飛澤です。

最近は天気が良くない日が続いていますね~

まだ梅雨入りもしていないそうなので、雨のひが多くなりそうですね~

はやく夏になってお出かけしたいです(笑)

さて、先日大槻町の建売住宅で丁張検査を行いましたので紹介します!

丁張検査の様子です。郡山市大槻町建売住宅

まずは、丁張とはなにか。

丁張とは、建物がその土地のどこに建ち、建物の高さの基準はどこなのかを示す工程です。

この丁張を間違うと、最悪の場合建て直しなどになってしまうのでとっても重要です
丁張検査の様子です。郡山市大槻町建売住宅

はじめに、建物の外周部を測っていきます。

図面通り建物の広さが合っているか確認していきます~

スケールを使って四方測ると、図面通りばっちりでした!

丁張検査の様子です。郡山市大槻町建売住宅

次に、建物の境界からの離れを測っていきます~

ここも図面と照らし合わせて、何か所も測っていきます

境界からの離れもばっちりでした!

こちらまで終わると、ここからレベルと呼ばれる機械を使っていきます~

丁張検査の様子です。郡山市大槻町建売住宅

最後に丁張の高さを測っていきます~

レーザーレベルという機械で水平を出して高さの確認をするんです!

丁張検査はすべてばっちりでした!

次は配筋の工程に入っていきます。

工事がどんどん進んでいくのでブログにて紹介していきます!

モデルハウス「ライフボックス」

~モデルハウスのご案内~

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの見学予約を受付しております。

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

群馬県のソースカツ丼

先日、群馬県に行った際に群馬県のグルメを調べたところ

ソースカツ丼だったので、近くにあった「桑野屋」というお店に行ってみました!

人が少なかったので疑って入ってみましたが、口にした瞬間びっくりしました(笑)

こんなに美味しいソースカツ丼は初めてだったので、また群馬県にいく時は寄ってみたいと思います♪