基礎の立ち上がり打設を行いました。郡山市富久山町新築注文住宅 T様邸

2022.08.26 (金)
工務 飛澤
こんにちは。大原工務店の飛澤です。

最近は気温が高くなく、とても過ごしやすい気温ですね~

汗かきなので、このままがいいなーと日々思っています(笑)

さて、富久山町のT様邸では立上り打設が行われました!

立ち上がり打設の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これから立ち上がり打設が始まります~

打設は、生コン車・ポンプ車・基礎屋さんの3つの業者さんが合わさって、一つの基礎ができます。

3つの業者さんが協力してやっていくので魅力的ですね~

立ち上がり打設の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真では、生コン車からポンプ車にコンクリートを注入しています。

ここは、生コン車は調整しながら注入していました~

注入したコンクリートをポンプ車はアームを伸ばして打設開始です!

立ち上がり打設の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ポンプ車から伸ばしたノズルを持ってコンクリートを流していきます。

そこで、、、

写真に棒のような物を持っていますが、何をしているかというと、「バイブ」と呼ばれる道具で振動を与え内部の気泡を除去して均していきます。

これで、コンクリートを均等に流すことが出来ます~

立ち上がり打設の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

バイブの後を追ってコテで綺麗に均していきます。

ボルトがあるので、やりずらいですが職人さんはアッとゆう間に先に進んでいるので流石職人さんですね!

このような流れで立ち上がり打設は進んでいきます。

次回は給水配管など始まるのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

~モデルハウスのご案内~

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの見学予約を受付しております。

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

舞木ドライブイン

最後に、三春町の「舞木ドライブイン」に行ってきました~

何回行っても飽きないです(笑)

量が多いので男の方はうれしいと思います!

是非行ってみてみてください。