大原工務店のプランニングのポイントをご紹介します!

2018.12.20 (木)
広報 伊藤健太
こんにちは、大原工務店広報の伊藤です。

趣味でサルサダンスを始めて2ヶ月ほど、ようやく基本をつかんできました。

出来る技が6種類くらいなので、まだ1曲の半分踊るのがやっとというどころですが(;^_^;)

伊藤が作ってみた注文住宅のプランです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

新人の私は今、設計の大和田のもとで勉強中です。

今日は新築住宅のプランニングを実際にやってみよう!ということで、お客様に提案するつもりでプランを作ってみました。

郡山市内の実際の土地の図面と、お客様の要望等の設定を大和田が用意してくれました!

仮に自分がここに住むなら、と考えながらプランニングしていくのは楽しかったです!

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa9-e1545209652529
大事なポイントとしてアドバイスをもらったのが、ゾーニングです。

ゾーニングとは、その土地に合わせて駐車場や建物の配置を決めることだそうです。

この土地の場合、北側に道路があるので、

「北側から入れる3台分の駐車スペースを確保しないと・・・

でも日当たりを良くするためになるべく南側にスペースが欲しい・・・」

というような条件を満たすような配置が求められます!

アドバイスをもらった結果、写真のように道路側に1台を横向きに駐車する配置になりました。


次に、改善点として大和田に教えてもらったポイントをご紹介します。

写真の赤で囲んだところ、玄関なんですが、私は駐車場のほうに開いた方がいいと思いそのようにしました。

しかし、大和田によると、玄関ドアも南側(写真下側)に開いた方がいいそうです!( ゚Д゚)

ダークブラウンが落ち着いた印象を与えるスタイリッシュな家-外観-|郡山市 注文住宅 大原工務店の施工例
実際そのようにすると、こちらの写真のようになります。

なるほど、存在感のある玄関ドアが大きなサッシやバルコニーと同じ南側にあると、より引き立ってカッコイイ!

実際に建てたらどんな見た目になるか、イメージだけでは限界がありますね。

設計の難しさを実感しました(*_*;

郡山市安積町にあるモデルハウス「ライフボックス」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

家づくりをもっと知るには、実際に見てみるのがいちばん!

ということで、大原工務店のモデルハウスのご紹介です。

郡山市安積町にあるモデルハウス「ライフボックス」は、シンプルかつスタイリッシュなキューブ型の注文住宅です。

お子様がスタッフと遊べるキッズスペースもありますので、ご家族みなさんでいらしてください!

詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓