クロスの下地処理中です。郡山市開成 新築注文住宅 S様邸

2018.12.27 (木)
広報 伊藤健太
こんにちは!大原工務店広報の新人、伊藤です。

慌ただしい年の瀬ですが、平成最後なので楽しんでいこう!と思います(`・ω・´)b

私は今、工務部で大原工務店の家づくりを勉強中です!

今日は郡山市開成で建築中の新築注文住宅S様邸に行ってきました!
クロス工事の下地処理中です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
S様邸ではクロス工事の真っ最中でした。

先日CS課の星がブログで書いていましたが、クロスを貼る前に下地処理というものを行うようです。

下地処理とは?
クロス屋さんに聞いてみました!

「大工さんが施工した石膏ボードの継ぎ目やビス穴をパテで綺麗に平らにすることです。

下地処理を怠ると、クロスを仕上げたときに凸凹になってしまうんです。」

とのことでした!

クロス工事の下地処理中です。郡山市開成|郡山市 工務店 大原工務店のブログ
実際に作業を見せていただけました。

クロス屋さん、ヘラを使ってパテを塗っていきます。

一箇所一箇所、丁寧に塗っていました!
クロス工事の下地処理中です。郡山市開成|郡山市 工務店 大原工務店のブログ
そうしてクロスを貼る面すべてに処理をしていきます。

しかも!この下地処理を計3回も行い、サンドペーパーで削って平らに仕上げるそうです。

新築住宅の凸凹のないきれいな壁は、職人さんの丁寧で地道な仕事の賜物なんですね~(´▽`)

仕上がりを見るのが楽しみです!
郡山市「お客様邸見学会」大原工務店のイベント|郡山市 工務店 大原工務店のイベント
最後に、見学会のお知らせです。

年が明けて、2019年最初の見学会は1/12、1/13の開催です!

今回は、大原工務店で建てた家に暮らして6ヶ月ほど、実際に住んでいる方の「本音」を聞ける特別な見学会です。

予約制ではございませんので、ご自由にお越しください。

詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓