矢吹町で地鎮祭の準備をしてきました!!!

2016.10.04 (火)
大原工務店
今日は午前中新築戸建住宅と郡山市田村町で新築注文住宅の工事中のE様邸の作業現場を見てきました
モデルハウスでは、ウッドな感じのオシャレなデザインで木の香りがすごくいいなと思いました。
床板の色も新築当初より変化していて、家も生きてるのだなと感じました。
実際見て私も早く戸建がほしいなと実感しました


工事中の現場も拝見し、フローリングを貼っている作業を見て
当たり前のように毎日暮らしている家の床はこうやって職人さんの手によって
頑丈に一枚一枚丁寧に貼られているのだなと、思うと部屋の床の上に
物を置きっぱなしにしたら申し訳ないな。と、思いました(笑)

午後になると、矢吹町で新築注文住宅を建てていただくH様邸の地鎮祭の準備で
before
刈った後の草

horizontal
after
刈ったあとの草

かなりスッキリしました

ちなみに地鎮祭とは
土木工事や建築などで工事を始める前に行う、儀式のことで
神様に土地を使わせてくださいと、許しをもらうことだそうです。
建造物の工事等、無事に作業できますように、との願いもあるそうです。

自分が清掃を携わった場所で神聖な儀式が行われるのかなと思うとよりいっそ身が引き締まります。
今更ではありますが家が建つ前にこのような儀式があるのだなと初めて知りました。

はやくもっとたくさんいろいろなことを知り、今後生かしたいと思いました。

頑張りました。
ちなみに、集めた草です。



がんばりました