復興住宅(川俣町 壁沢地区)進捗状況!

2016.08.31 (水)
大原工務店
こんにちは、設計の佐久間です。

昨日は台風10号が東北に上陸!

郡山市内の小中学校は休校になりましたね。
うちの子供達は突然のお休みにバンザイ!!な状態でした。
(ちゃんと家で勉強したのかしら?)

さて、復興住宅 川俣町壁沢地区の進捗状況をアップしていきたいと思います♪



before
8月5日の写真 (2)
8月の初めの頃の写真です。

horizontal
after
20160831 川俣復興住宅_3787
8月末の写真です!
いかがでしょうか、左側の写真ではまだ手前側は基礎工事中ですが、右側の写真ではしっかり建物が建っていますね!





ウォーターガード
職人さんが、透湿防水シートを貼っています!

透湿防水シートとは、水は通さないが湿気(水蒸気)は通す性質をもったシートのことです。
主に木造住宅の外壁の
屋内側に用いられます( ・∀・)ノ



なぜ透湿防水シートを貼るのかといいますと・・・

水を通さないことによって、万が一外壁仕上げの中まで雨水が侵入してしまった場合、柱や合板などの木材類が腐るのを防ぐことができる
ようになりますし、逆に湿気を通すとこにより、室内で発生した湿気(水蒸気)が外へ逃げられるようにすることで内部結露が起こるの防ぐことができるツワモノなのです!v( ̄Д ̄)v







20160831 川俣復興住宅_7570
他の物件もどんどん上棟が進んでおります♪
復興住宅に携わる業者さん、職人さん、ありがとうございます!!

引続きよろしくお願いします(´▽`)






~・~・~・お知らせ・~・~・~

「いえ はこ」をホームページ限定で無料プレゼント!ひと目で「カッコイイ」を直感できる家の住宅事例集(間取り付)、大原工務店の家づくりが載っている会社紹介、家づくりの疑問や悩みを解決するため資料です。家を建てたいなとお考えの方におススメなセットです!

詳しくは↓↓↓

「いえ はこ」はこちら