外部、木製フェンス、ウッドデッキの加工、塗装工事をです。郡山市七ツ池町新築住宅の外構工事。

2014.10.24 (金)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。 先日妻に、「こんばん」は間違いで「こんばん」だと指摘をうけてしまいました。 それで、ググって見ると、やはり「こんばん」でした。 いや、いや、恥ずかしいことながら35年生きてきて知らないことはたくさんですね~~。 ん~~、やはり小学校のお勉強をサボっていたからかな??(笑)

さて、本日は完成間近の郡山市七ツ池町の注文住宅の外構工事の様子です。
和モダンの家ですので、外部のフェンスには木製フェンスとウッドデッキを設置します。その下準備として、木材の加工と塗装をしました~~。
木材加工
まずは、木材を加工します。 外部に木部のフェンスとウッドデッキを作るのですが、荒木を削る作業から行います。 写真に写っているとおり、加工前の木材はザラザラしていて、見た目もきれいではありません。ですのでまずは、機械で削って表面をきれいにしていきます。
加工後
こちらの写真が、機械で削ったあとの木材です。写真ではわかりにくいのですが、表面がツルツルになりました~~。
塗装
そして、その木材に外部用の木部保護剤を刷毛で塗っていきます。 外部は雨風にさらされるので、2度塗りを行います。 まずは、前の日に1度塗りをして、乾かしてから次の日に2度塗りを行います。外部に使う木材なので、防腐剤の注入剤を使用しますが、それだけではなく木部の保護剤も塗りこんでいくことで長持ちをさせる工夫をしています。 外部に使うので、この塗装の工程はとても重要になってきます。 ウッドデッキも木製フェンスも良くなれ②とおまじないをしながら塗っていきます。
ここまでくれば、あとは大工さんが外部のフェンスとウッドデッキを作るだけです~~。 出来上がるのがたのしみですね~~。 ん~~、カッコ良くなるのが想像できます。 楽しみ楽しみ┌(┌^o^)┐

最後に、先日はじめていくらを作ってみました。
いくら
なぜか出来上がりが、歯ごたえがちょっと強くなりすぎてしまいました。 ん~~なんででしょう?? どなたかわかる方がいれば是非教えてください。 お願いしますm(_ _)m

次で本当に最後です。
散歩
愛犬のチワワのミルキーと息子のツーショット写真です。 朝の散歩をしています。 圭太郎ガンバレ~~。