自然素材階段材取付。郡山市七ツ池町

2014.08.06 (水)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日も一日暑かったですね。午後から雨予報でしたが、雨は降らなかったような?安定しない天気ですね^^;

 郡山市七ツ池町新築工事H様邸、階段の取付が始まりました!!
階段
 材木屋さんより仕入れた、自然素材無垢のスギ板です。これは加工したものですが、材木屋さんからは荒木の状態で現場に搬入しました。それを、大工さんが加工場に持って行って、機械で仕上げ加工にしました。それが写真の材料です。とてもきれいに仕上がりました。
 大工さん、ありがとうございます(__)
下地
 今回の階段は、ささら板もけこみ板も使用しないで、段板のみを取り付けるような階段を考えています。
その為にも、段板を受ける下地がほしくなりますので、写真のような下地を大工さんに組んでもらいます。
下地2
 間柱材などを使用し、箱型に組み上げた下地に段板をのせていきます。
ちなみに、側面とけこみ部分は、壁に塗る予定の自然素材の砂壁を巻き込みで塗り仕上げ予定です。
 H様邸は、自然素材で仕上げているため、高級な仕上がりになると思います!!
段板
 段板をのせるとこのような納まりです!!
階段の段板をのせたら、かなり良い仕上がりでした(^^)v養生はがして、無垢材が表しになったら、楽しみです!!