外構 駐車場コンクリート下地及びフェンスブロック積・アプローチ階段積。郡山市七ツ池町H様邸新築住宅。

2014.09.24 (水)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
台風が接近しているようです。地震が2回もありましたね・・・・。不気味です(*_*)

 郡山市七ツ池町H様邸新築住宅。外構工事が進んできました!!
駐車場
 今回、駐車場となる部分はコンクリートを打設する予定です。
コンクリートを打つ分と砕石分の土を取り、砕石を敷き込み、ランマーで転圧を行い、コンクリートを割れにくくする為ワイヤーメッシュを敷き込みます。
敷地自体、かなり勾配がありますので、道路の勾配と玄関階段を基準に高さを決め、水が溜まらないように打ち合わせの上、施工を行いました。
ウットデッキ
 さらに、今回は南側に無垢材でウットデッキを設置します。かなり大きいウットデッキになります!!
その基礎となるコンクリートも駐車場と一緒に打設する為、型枠・配筋を行いました。砕石を敷き、十分に転圧をしました。
後は、コンクリートを打設するのみです。
ブロック
 南側にフェンスの基礎となるブロックを積みました。
階段
 ウットデッキまでのアプローチとなる階段です。
 階段部分は、ブロックを加工し、前縁のような形で積みました。このような納めにすることで、階段をきれいに仕上げることが出来ます。
あえて化粧ブロックを使用しないことで、コンクリートと一体に見えるので、きれいに仕上がると思います。
 南側は、ブロックを積み、目隠しのフェンスを設置していきます。今回のH様邸新築住宅は、無垢材を化粧で多く使用していますので、フェンスも無垢材の木製目隠しを作ります。
 ウットデッキも作るし、目隠しの木製フェンスも作るので、かなり良い仕上げになると思います(^^)v