壁の断熱処理も始まりました!!郡山市田村町中古住宅リノベーション。

2015.03.16 (月)
大原工務店
 こんにちは。監督の渡邉です。
今日は、天気が良く、気温も高いため、花粉が飛んでいますね^^;。クシャミが止まりません・・・・・。

 郡山市田村町中古住宅もだんだん進んできました!!

断熱
 壁の断熱材は、新築の仕様と同じグラスウールを充填予定ですが、
一部の壁は既存のまま、使用する面があります。

 断熱材を入れる為の隙間が無いため、1面だけは壁をふかして、発砲系の断熱材を充填しました。
それが、上記の写真です。

 発泡系の断熱材といっても、様々な種類が有り、今回使用したものは、その中でも高性能の断熱材を使用しました!!グラスウールにも負けない性能の断熱材です(^^)v。
テープ
 断熱材の継ぎ目部分には、気密テープを貼り、隙間ができないように処理をしました。
更に、ボードを張る前に気密シートを張り付け、防湿処理をしっかり行います。

建具
 今回使用する建具は、無垢のクローゼットとお客様が購入された建具を使用します。
一部、新築と同様のハイルーフ建具を使用する部分もあります。

 無垢のクローゼットは、英語で表記されていてよくわかりませんでしたが、かなり質の良い扉です!!

 お客様が購入された扉は、年季が入っていて、とても味のある建具です!!
使い込まれた質感は、時間が経過しないと絶対に表すことができません。作り込んでも近いものはできますが、それ以上のものを作り出すことが出来ません。イメージのものが見つかって良かったです!!

 後は、建具に合わせて大工さんに枠の加工をしてもらい、建具を取り付けていきます!!
その前に、床を仕上げていくことが先決です^^;。

 そろそろ床張りも行うので、完成したらアップします!!