無垢のはめ板、張り始まりました。郡山市田村町中古住宅リノベーション。

2015.03.31 (火)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
もう春の陽気になってきましたね。でも、今週中ごろから天気が崩れてくるようです・・・・。
週末は、お出かけ日和になると良いですね^^;。

 郡山市田村町中古住宅リノベーション、天然無垢材のはめ板張り始まりました!!
寝室
 寝室内の天井下地を組み、壁下地も設置しましたら、全体的に断熱材を敷き込みます。

 断熱材に隙間があると、断熱欠損の原因となる為、ボードを張り付ける前にしっかり確認しておきます。
密度の高い断熱材ですので、暖かさもかなり違うはずです!!

ボード張り
 石膏ボードの張り付けを行う前に、はめ板の下地となる胴縁を設置していきます。
 石膏ボードを張り、クロス・塗り壁などの仕上げを行う場合は、通常胴縁を設置しませんが、
 今回は全面に無垢のはめ板を張り付けていくため、細かく木下地が必要となる為、
 下地取付のひと手間が加わります。無垢材を張るのは、手間も時間もお金もかかるのです(・_・;)。
  
 下地を組み終わりましたら、石膏ボードを張っていきます。 石膏ボードは、ハイクリーンボードを使用しました!!  

  詳しくは、家づくりのこだわりをご覧ください。
                   こちら。
無垢
 何度施工しても、何度見ても本当に仕上がりが良いです!!
現場で一人で感動していました^^;。

 それぐらい無垢材を張った仕上がりは、満足度が高いです。
私が感動するくらいなので、お施主様が見たら・・・・・ひっくり返っちゃうかもしれません(笑)

 無垢の無塗装部分を写しましたが、塗装したはめ板の部分も撮ってきました。
それは、完成してからのお楽しみにとっておいたほうがいいので、あえてアップしません。

 仕上がるのが本当に楽しみです!!