外壁及び軒天張りが完了し、シーリング打設が始まりました。郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。

2015.06.05 (金)
大原工務店
 おはようございます。監督の渡邉です。
昨日は、朝から夜まで風が強かったですね!!
一日過ごしやすかったですが^^;。

 郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅、外壁・軒天張りが完了し、
シーリング工事が始まりました!!


外壁
 今回の新築工事では、ニチハセリオスタイルのブラック系の外壁材を使用しました。
軒天も合わせてブラックを使用している為、かなりカッコよく仕上がっています。

 車と同じく、外壁も黒を使用すると傷がかなり目立ちますので、かなり注意をして
張り付けを行いました。

 セリオスタイルはシンプルなデザインで、シーリングのジョイントがあまり目立たないので、
おすすめの外壁材です!!当社新築工事では、ほぼこの外壁材を使用しています(^^)v。



シーリング
シーリング2
 今回の新築住宅は、緩勾配の屋根になっているキューブタイプの住宅になっています。

 その為、軒天が少なく、板金で加工した材料に外壁材を差し込んで納めているような形になっています。
この板金も幅が大きすぎると野暮ったくなってしまい、ディテールがきれいになりません。
ちょっとした部分ですが、外観の仕上がりがまったく違ってくるので、しっかりと施工を行います。

 ただ、板金の下がりが少ないため、雨仕舞を良くする為に、しっかりシーリングを充填しなければなりません。



バルコニー
 バルコニー部分の軒天と外壁です。
軒天があるのは、バルコニーの上下と玄関前のみになっています。

 シーリングを施工する前には、外壁材や軒天材にシーリングが付いてしまわないように、
テープ処理をまず行います。

 このテープ処理がみそで、シーリングをこてで撫でる幅分離して張っていきます。
この張りかたを適当に行うと、シーリングがきれいに仕上がりません。
その為、テープ処理は時間がかかるのです・・・・・。

 テープ処理が完了したら、プライマーを塗布して、打設を行います。