玄関収納取付ました。ここにもしっかりこだわりがあります!!郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。

2015.06.25 (木)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
毎日暑い日が続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?
夏風邪など引かないように注意しなければなりませんね(・_・;)

 郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅もいよいよ内部仕上げの器具付けなど始まりましたよ!!



収納
 玄関収納を取りつけました。

 当社新築工事で使用しているハイルーフ建具と同じメーカー、神谷コーポレーションの収納を使用しています。
ハイルーフ建具の特徴は、天井までの高さで建具を作ることが出来ることです。
天井高は部屋もしくは1階・2階で変わることもありますが、神谷の建具はその天井高に合わせて寸法を変えることが出来ます。(制限はありますが・・・・。)

 その為、建具と天井の間に狭い壁が出来ることなく、すっきりカッコよく仕上がります。
室内のディテールをカッコよくするためには大切な部分です。

 
収納2
収納3
 この玄関収納もこだわっている部分があります。

 今回の玄関の天井高はリビング部分よりも若干低く設定しています。
それは掃出し窓の上端と玄関や廊下などの天井の上端を揃える為です。
そうすることで、上端のラインがそろい、室内のディテールがグッと良くなります。

 しかし、その施工をする為には問題がありました。
低く設定した高さでは通常の玄関収納が納まらないということです。

 そこで、メーカーに相談したところ、特注という形で注文することが出来ました!!
天井の上端ぴったりに取り付ける納まりとなります。

 特注サイズなのでぴったり納まるようなものになってしまったのですが、
実際に設置して見ると、玄関収納の上や下に壁が出来たりすることもないため、
とてもカッコいい仕上がりになります。

 ポイントは、建具も同じですが、ちょっとした壁等を付けないことです!!
それだけで、すっきりとした仕上がりになります。