サッシ取付及び防蟻処理を行いました。郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。

2015.05.20 (水)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日も暑い一日でしたね^^;。

 
 郡山市桜ヶ丘I様邸新築住宅、サッシ取付など行いました!!


玄関
 外を塞ぐ透湿シートを張る為には、まずサッシを取り付けなければなりません。
自ずと玄関サッシも取り付けることになります。

 当社新築工事では、サッシの高さが重要になってきます。
天井一杯までサッシがくる部分もありますので、高さを間違えてしまうと大変なことになってしまいます。
慎重に確認を行わなければなりません。

 サッシの周りには、防水テープの両面タイプを張り付け、透湿シートを張りつけていきます。


耐力壁
 筋違の他に構造計算上必要な部分には耐力壁を設置していきます。

 透湿シートを張りつける前にあらかじめ耐力壁を設置していきます。

 板を留める釘の長さやピッチが大切になりますので、しっかり確認しておきます。



白蟻
白蟻2
 シートを張りつける前に、防蟻処理を行いました。

 防蟻処理は、白蟻からの被害を無くす為に、土台・柱の立ち上がり部分に薬剤を塗りつけていきます。

 当社新築工事で使用している薬剤は、ホウ酸系の防蟻材を使用しています。
人体に影響がない薬剤となっている為、無臭の薬剤です。

 実際に薬剤を塗って後は、建物の中は全く薬の臭いはしません!!
他の防蟻材を使用すると、塗ってからしばらくは薬剤の臭いがこもっている。
ということもあります。安全な薬剤なんだなぁ。と使ってみて思いました(^^)v。


 写真はありませんが、今日全体の透湿シート張り付けを行いましたので、
これで雨の心配はありません(^-^)。

 後は外も中もどんどん進めて行きます!!