地縄張り及び地鎮祭行いました!!郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築工事。

2015.04.10 (金)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日はあいにくの天気でしたね・・・・・。しかしながら、
朝からずっとバタバタ忙しく動いていました^^;。

 今日は、いよいよ始まる新築工事の地鎮祭を行いました。

施工前
 地鎮祭を行う為には、設計図に基づき、家を建てる位置出しをまず行います。
地縄張りといいます。

 境界からの離れ、建物の大きさを敷地に落としていくわけです!!

地縄
縄をこんな感じで建物の形にして張っていきます。
杭
 地鎮祭で使用する竹を立てる為の杭です。
 地縄を張ると、建物の大きさがおおよそわかりますが、想像よりも小さく感じると思います。
これが、基礎が出来てくると思っていたよりも大きく感じるので不思議です^^;。
33坪の新築住宅なので、基礎も大きめです!!

 地縄張りが完了しましたら、地鎮祭で使用する竹を固定する為の杭を2m角で打ち込んでいきます。
ここまでで、準備が完了です。
地鎮祭
 地鎮祭が始まる前にテントを立て、
神様に米・お酒・水・野菜・果物・海の物・山の物・奉献酒などを準備して、
お祓いを行います!!

 準備に手間取ってしまい、I様、ご家族の皆様、大変ご迷惑をお掛けいたしました<(_ _)>。

 無事、地鎮祭も終了しましたので、これからどんどん上棟まで、
基礎工事を進めて行きます!!

 明日から、天気次第ですが入っていきます(^^)v。