基礎工事、立が上がりの枠組み完了しました。郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。

2015.04.30 (木)
大原工務店
 こんにちは。監督の渡邉です。
ゴールデンウィークに入っている方も多いのではないでしょうか?
大原工務店は、5/2からの休みとなる為、明日まで仕事頑張ります!!

 郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅、基礎工事の立ち上がり型枠組完了しました。



ベース
 ベースコン打設後の写真です。

 基礎は、1回目にベースのコンクリートを打設します。

 ベースコンを打設したら、基礎の立ち上がりのコンクリート枠を組み、
立ち上がりコンを打設します。
ベースとなるコンクリートを打設しないと、立ち上がりの枠が組めない為です。

 養生期間を経て、型枠をばらし終わったら、埋戻しなどをして、
玄関廻りの土間コンクリート、アプローチの階段土間などを打設します。

 このように、基礎工事は概ね3回に分けてコンクリート打設を行います。


レイタンス
 立ち上がりのコンクリートを打設する前に、レイタンス処理を行います。

 レイタンス処理とは、ベースのコンクリートを打設した後、立ち上がりコンとベースコンの付着を良くする為に、
表面を高圧洗浄する事です。

 コンクリート打設後は、表面に不純物が浮いてくるため、どうしても付着が悪くなってしまいます。
その為、付着を良くする為、高圧洗浄をして不純物を取り除きます。

 一工程多くなり手間がかかりますが、
とても大事な作業です!!


完了
 型枠組完了です!!
鉄筋
 鉄筋位置を確認しておきます。
 内部の型枠組が完了した後、鉄筋の位置が型枠の芯に入っているかしっかりと確認しておきます。

 鉄筋位置、高さ、人通口の位置などを確認しておきます。

 立ち上がりコン打設準備完了です!!
連休前に、コンクリートを打設し、連休を養生期間にする予定です!!