基礎工事。捨コン打設完了、鉄筋組み始まりました。郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。

2015.04.24 (金)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は、過ごしやすい天気になっていましたね。さくらも散ってしまい、少し悲しい気持ちになってしまいました・・・。

 郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅、基礎工事進んできました!!
砕石
 根切り完了後は、砕石を敷き込み地盤面を固めます。
砕石の厚さもしっかり測定し、確認を行います。

測定
 測定した写真もしっかり納まておきます。

 砕石敷きが完了したら、プレートによる転圧をしっかり行います。
十分な転圧により、地盤改良が必要ないという判定が出ましたので、
しっかり砕石を固めておきます。

土間シート
 砕石敷きが完了したら、土間シートを敷き込んでいきます。

 土間シートは、地盤面からの湿気を基礎に上げないために敷き込みます。
コンクリートは調湿する為、中の鉄筋などが傷みやすくなってしまします。
地盤面が直接基礎に接していると著しく劣化する可能性が高いため、
しっかりと土間シートを隙間なく敷き込みます。


打てコン
 土間シート敷き込みが完了したら、捨コンを打設します。

 捨コンは、鉄筋組み及び枠組みを行う為の墨だしを行う為に打つものです。

 建築士の試験などの問題でよく出る内容ですが、
捨コンはあくまで墨だしをするもので、強度を出すためのものではありません。

 水糸は張っていますが、それだけを基に鉄筋を組んだり、枠を組んだりすると、
正確な寸法では施工が出来ません。その為にも捨コンを打設し、墨だしを行うことが重要になってくるわけです!!


 ここまで完了したら、鉄筋組を行い、枠を組んだら、ベースコンを打設します!!