地鎮祭です。郡山市小原田、K様邸、新築工事。

2016.04.10 (日)
代表取締役 大原昇

地鎮祭です。郡山市小原田、K様邸、新築工事。

こんばんは、社長の大原です。 桜咲きましたね~~(*'▽') な~~んか、ワクワクしてくる今日この頃の大原です~~!(^^)!

さて、先日、郡山市小原田で建築が始まるK様邸の地鎮祭が執り行われました~~。

地鎮祭 地縄
まずは、前日に地鎮祭に欠かせない地縄を監督の加藤と営業の佐久間とみんなで張りに行きます。 地縄とは、新築住宅を建築する際に、実際に新築のお家がどのような位置に来るのかを示すものです。

新築を建てる際は、ほとんどのお客様が地鎮祭の地縄で、初めて「あっ、この場所にこのように家ができるんだ~~」と実感してもらえる瞬間です~~!(^^)!

やはり、新築住宅はなかなかイメージがわかりにくいので、とても喜んでいただける瞬間ですね~~(*'▽')

新築 地鎮祭 杭
そして、地縄を張り終わると、今度は地鎮祭の竹を建てる杭を打っていきます。 杭は、新築の住宅の中心から、2メートル間隔で真四角に4本打っていきます。

よし、加藤!へっぴり腰だが頑張れ②~~(*'▽')

地鎮祭 杭
そして、カメラ目線で記念撮影です。 ん~~、笑顔????ですね~~(笑)
新築 地鎮祭 準備
そして、地縄も張って、杭も打ったので、地鎮祭前日の準備は完了です。 この準備をしていると、新築の工事がはじまるんだな~~と思いますね~~( ^^) _U~~
地鎮祭 テント
地鎮祭当日は、朝からまた社員総出でテントの準備を行います~~。 ん~~、大原工務店が良く見えていいですね~~(*'▽') そうです、そうなんです、地鎮祭でテントを建てるとやはり「ビィッ」としますね~~。 祭壇には、お酒(奉献酒)とお魚、山のもの、海のもの、根菜、果物とお供え物を上げます。 そして、鍬入れのために砂で山を造って準備は完了です。
新築 地鎮祭
新築住宅の建築する際の地鎮祭は、始まってしまえば大体15分程度で終了します。 地鎮祭が終わると、やはり気持ちが引きしましますね~~。 K様これからも頑張りますので、一緒にカッコイイ新築のお家を造りましょう~~。これからもよろしくお願いいたします~~(*'▽')  頑張ります~~~~!!!


最後に、先日、愛息子の圭太郎が、無事に小原田中学校に入学をしました。 記念と言えば~~~~~~~~~~~。そう、記念写真ですね~~(*'▽')
入学式
まずは、おうちの前で「カシャ」です。

久しぶりに、妻・圭太郎・寧々・そして愛犬 ミルキーとみんなでの写真です~~。

携帯のレンズが汚れていて、ちょっとがっかりですがそれもいい記念ですね~^(*'▽')
入学式
今年は、珍しく入学式に桜が咲いていたので、桜+これからお世話になる小原田中学校の校舎を入れて記念撮影です。

ん~~、これから圭太郎頑張れ~~~(*'▽')

やはり、子供の成長はうれしいものですね~~!(^^)!