郡山市日和田町注文住宅 地鎮祭の下準備してきました。

2014.08.12 (火)
代表取締役 大原昇

郡山市日和田町の注文住宅、地鎮祭の下準備をしてきました。

こんばんは、社長の大原です。 今日は、台風一過だと思っていましたが、1日中雨②~~(>_<) 本当に困ったもんですね~~。
さて、今日は郡山市日和田町の注文住宅の地鎮祭の準備をしてきました~。 お盆の連休明けにすぐ地鎮祭ですので、連休に入る前に準備②です。
草刈 (1)
草刈 (2)

まずは、草刈からです。 上の写真は草刈前ですが、あまり生えてないですが端の方などに草が生えていて、前に草を刈ったものがそのままですのでそれをきれいにします。 草刈り機と鎌を使って刈って行きます。
草刈 (3)
草刈 (4)
草を刈ると、やはりきれいですね~。(ほんの少しですけど(>_<)) ですが、せっかくの地鎮祭なので少しでもきれいにしたところで地鎮祭をしてほしいので、少しでもきれいにしたいですね~~。
しかし、雨はまだよかったのですが、端を鎌で草を刈っていると、いきなり手に激痛が~~((+_+)) なんと、草の中に蜂の巣があって刺されてしまいました~~。 久ぶりに蜂に刺されましたが、結構痛いものですね~~(-_-;)
そんなこんなで、草刈が終わって、やっと地鎮祭の下準備です。
地縄 (3)

赤く見えるのが地縄と言って、建物の大きさと場所を縄で張ります。 ま~実際はビニールひもですが・・・(笑)
お客様は、初めて地縄を見るとほとんどのお客様が「思ったより小さいね~~。」と言われますが、これが基礎、建物となるとそんなことはなくなるのでご安心くださいね~~(笑)
そして、土地の中心に2m角で杭を打ってそこに竹を建てる下地を作ります。 これで、地鎮祭の準備は万端です。 S様、お盆明けなのですが宜しくお願い致します。 これで当日、テントを建てて、竹を立てて神主さんを呼んで、奉献酒を用意して終わりです。
掃除 (1)
掃除 (2)
最後に、連休前の恒例行事大掃除です。 入れないものを捨てて、床をふいてワックスをかけて会社もピカピカにします。 しか~し、半年に一度掃除をしますが、いらないものはたまるものですね~~(>_<) いつも、いらないものは捨てようとしていますが、やはりたまるものです。ん~気をつけねば②。
虹

最後に夕方雨の間に虹が見えました~~。
ん~なんか、久しぶりに見た感じがします。

当社は明日から、お盆休みに入ります。
連休に入る方は、気を付けて遊びやなどに行ってくださいね~。

あっ、ちなみに休みは、17日までです(>_<)

私は、家族で初めてのキャンプに行くので楽しみでしょうがないです。 そのために、テントとハンモックを買いましたから~(笑)