地鎮祭を執り行いました。郡山市 小原田 Z様邸 町東 N様邸 新築住宅です。

2017.10.08 (日)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。

会社の飾り物は、お月見が終わったのでハロウィーンに変わりました~~( ^^) _U~~
設計の佐久間と大和田が、率先して飾ってくれているのでいつも社内は季節ごとの飾り物があっていい感じなんです~~!(^^)!

な~~んか、季節ごとの飾り物があるとワクワクしますね~~( ^^) _U~~

さて、本日は郡山市小原田のZ様邸、郡山市町東のN様邸の地鎮祭を執り行いました。
10/8は友引なので、お祝い事にはもってこいの日なんです~~!!
嬉しい事で友を引く(友引)、いい事ですね~~( ^^) _U~~
地鎮祭の用意です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
本日の一件目の地鎮祭は、郡山市小原田のZ様邸です。

解体工事が終わったばかりの土地は、土がまだ締まっていませんでした~~。

ですので②、施主様の靴が汚れないように地鎮祭を行う場所にはしっかりとブルーシートを敷いて準備はオーケーです!!
新築住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
Z様ご家族様に整列していただいたら~~。

さぁ、地鎮祭の始まり②なんです~~。

空も昨日の雨が嘘のような晴天で、ポカポカ陽気で地鎮祭日和ですね~~。
四方固めの儀|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、地鎮祭の四方祓い(しほうはらい)の様子です。

神主さんが、建物の立つ4つ角を清めていきます。

4つ角を清めることで、工事関係者や施主様に災いが生じないようにするんです~~( `ー´)ノ

神主さんにしっかりと清めていただいたので、安心して新築工事を進めることができますね~~。

安心②です~~( ^^) _U~~

Z様、一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します!!
地鎮祭、テント設営です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さぁ、Z様の地鎮祭が終わると、次はN様の地鎮祭です。

急いでテントとお供えものをセットして、バッチリ時間30分前には設営が完了しました~~!(^^)!

ナイス段取りですね~~。
ちょっと休憩です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
N様の地鎮祭の準備が思ったより順調だったので、ちょっと休憩タイムです。

N様邸は、目の前に川があり桜並木があるので、すごーーーくいい感じの立地なんですよ~~。

工務の加藤と、営業の星がまったりと休憩中してます!!
地鎮祭の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
N様邸でも神主さんに、工事の無事と、N様に災いが生じないようにしっかりとお祓いをしてもらいます。

四方祓い(しほうはらい)もしっかりとしてもらいます~~。

ん~~、バッチリですね~~( ^^) _U~~
鍬入れ儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、N様のご主人様に鍬入れの儀で砂で作った山を崩してもらいます。

掛け声は、「えい」を3回言いながら山を崩してもらうのです。

さぁ、N様宜しくお願い致します。

「えい!!えい!!えい!!」とバッチリですね~~!(^^)!

N様には、大勢のご親戚様にご出席いただき本当にありがとうございました。

これからも一生懸命頑張りますので、N様宜しくお願い致します。


ハロウィーンの飾りもの|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、只今会社はハロウィーン飾りになっています~~。

この棚には、子供の変装グッツがたくさんあるので、ぜひご来店の際には、お子様だけではなく皆さん楽しんで変装してみてくださいね~~( ^^) _U~~
ハロウィーンの仮装です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ちなみに、娘の寧々はすでに変装を楽しんじゃってますけどね~~(
笑)

あっ、そうそう・・・・
10/14(土)・15(日)で新モデルハウスの見学会を行います。

お時間のある方は、ぜひご来場くださいね~~。

詳しくは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらをご覧ください。