須賀川市青葉台のS様邸新築住宅、地鎮祭に行って来ました。

地鎮祭です。

こんにちは、社長の大原です。

最近、娘の寧々の卒園が近づき、小原田幼稚園のPTAもさせて頂いてますので何かと忙しいです(>_<)
まっ、娘の卒園も一回しかないので皆さんのお役に立てればと思いますね~(^o^)
みなさんも、年度末なので仕事や、学校関係も忙しいのではないですか?
頑張って行きましょう~。

さて、うれしい事に、S様の新築住宅の地鎮祭に参加してきました~。

地鎮祭もなれればよいのですが、最初は緊張しました~。
そんな事に皆さんがならないように、少しでも紹介したいと思います(笑)
地鎮祭1
お供え物を飾っていよいよ始まりですねえ~。

神様は、南に向けて飾るか、東に向けて飾るか決まっているそうです。
これは神棚も同じなので、覚えていた方が便利ですね~。

神社もそのようになっているので、行ったときに注意してみてみて下さいね。
地鎮祭2
地鎮祭3

お客様に拝んでいただき、私も次に拝みます。
工事の安全祈願と、良いお家が出来ますように~。

拝み方は、

2礼・2拍手・1礼

です。
地鎮祭4
そして、乾杯です。
地鎮祭6
最後に、神棚を片付けて榊を砂のお山にさしておしまいです。

いや~、地鎮祭はいつ出てもお客様がうれしそうでいいですね~。
私もうれしくなってきます。

S様、おめでとうございました。
良いお家が出来ますように頑張ります。
宜しくお願い致します。

最後に、S様の完成後のご自宅訪問をさせて頂きました。
お茶をごちそうになり、楽しい世間話からのひな人形です。
完成お引渡し後和室には初めて入りました。
すると、ひな人形が飾ってありました~。
床の間
しかも、日光杉の床柱、和室の柱は檜の無節、壁は塗り壁の立派な和室です~。
やはり、ひな人形には和室の床の間が似合いますね~。

S様、いつもいろいろごちそうになりありがとうございます。
又、お伺いいたしますので、その時もお願いします~(笑)