いよいよ上棟です。郡山市小原田 新築注文住宅 J様邸です。

2016.06.07 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、社長の大原です。 毎年の事ですが、この季節は暖かくなってくるのでなん~~かワクワクしますね~~。 やっぱり、暖かいのはいいですね~~(*'▽')

さて、郡山市小原田で建築中の新築注文住宅、J様邸がついに上棟しました~~!(^^)!
新築住宅 小屋組み
上棟(じょうとう)とは、一般的な認識では、建前、建て方などいろいろな呼び方をされていますが、上げる棟(むね)と書いて読んで字のごとく、上棟(じょうとう)というのです(*'▽')

ってゆうことは?????

棟(むね)とは、家の一番高いところにある場所を呼びます。それを、棟木(むなぎ)と呼び、その材料が取り付けられることを上棟(じょうとう)というのです!(^^)!

何回やっても、新築の上棟はうれしいものですね~~(*'▽')
深い軒の出 新築住宅
上棟の時には、いろいろな部材を取り付けますが、こんかいは、屋根に取り付ける金物をご紹介です。

写真の赤丸の部分についている金物は、ひねり金物やあおり止めと呼ばれる金物です。 この金物は、風で軒先があおられたときに、屋根が持ち上がらないようにするための金物です。

この金物を軒先の垂木に一本一本止めていきます!! このあたりのチェックはしっかりとしないとなのです。

だって・・・・

見えなくなってしまいますからね~~(=゚ω゚)ノ

ひねり金物 あおり止め 新築
なぜ??ひねり金物?? 簡単です!! 「ひねってある金物」なのでひねり金物なんです~~。 ん~~、単純なネーミングですね~~!(^^)!

上棟 郡山市小原田
郡山市小原田に上棟した、J様邸は、軒の出が深く重厚感のある寄棟のカッコイイ住宅になります~~。 ん~~~、ドキドキワクワクですね~~。

やはり、軒の出が深いとカッコイイですね~~( ゚Д゚)

これからも、頑張りますので、J様よろしくお願いします。 そして、おめでとうございます~~~(*'▽')
キンチョール ハエ退治
さて、最後に先週の週末から、な・なんと会社にハエが出現しました~~。 初めは、キンチョールで撃退しようとしましたが~~~~~。

ダメです。うまくいきません((+_+))

んでもって、急いでハエたたきを買ってきたのですが、なんと!!買って来たらハエが出現しないのです!! ん~~~、ハエはいづこに~~~??
ハエたたき
次に現れたら、新品のハエたたきが火を噴きますけどね~~!!

出てこいハエ!! いや、やっぱりハエは出ないでほしいですけどね~~(笑)