解体及び造成工事始まりました。郡山市小原田 新築住宅K様邸。

2016.03.27 (日)
代表取締役 大原昇

解体及び造成工事始まりました。郡山市小原田 新築住宅K様邸。

こんにちは、社長の大原です。 最近は、出張や息子の圭太郎の卒業式などでバタバタしてブログをさぼっていた大原です~~( ゚Д゚)
ん~~、心を入れ替えてブログも更新しないとですね~~。

さて、ブログ更新をさぼっていた間に工事がどんどん進んでいます~~。
今までの全部はなかなかなので、郡山市小原田に着工している注文住宅K様邸の様子です~~。
境界 越境 ブロック解体
まずは、解体工事を開始しました~~!(^^)!

さて、郡山市でも小原田は昔からの街並みなのでいろいろと出てくること②~~。

まずは、敷地よりも既存のコンクリートブロックが道路側にはみ出しています。 この状態だと、新築工事が完成してからの最後の検査(完了検査)が通らなくなってしまいます。

ですので~~~~!!!!!

解体 コンクリートカッター 
写真の機械、コンクリートカッターと呼ばれるものでブロックに切れ目を入れていきます。

切れ目を入れないで、壊し始めると、壊さない部分まで壊れてしまいきれいに壊せません。

ですので、しっかりと切れ目を入れて解体②です ^^) _旦~~
ブロック解体
そして、コンクリートカッターで切れ目を入れたら、ハンマーなどでたたいて壊していきます。

余計なところが壊れないように、結構地味壊すんですよ~~(*'▽')
ブロック解体 境界
そんな地味な作業を完了すると、境界よりもブロックが敷地側に納まりました~~ ^^) _旦~~

最近は、境界よりも最低でも1cm~2cm離してブロックや土留めをしていきます。 あまりにぴったりとしてしまうと、あと後のトラブルになったりするので注意が必要な部分ですね~~(*'▽')

そして、着々と新築工事の前段階の解体工事は進んでいます~~。

当然、コンクリートブロックをカッターで切ったところは、最終的にはモルタルで補修をしてきれいになりますよ~~(*'▽')

最後に、先日息子の圭太郎が無事に小原田小学校を卒業しました~~。

しかも、卒業式の朝に圭太郎の赤ちゃんの頃(たぶん4か月位)の写真を見つけてしまって、朝からカンド~~~してました~~。

小原田小学校 卒業式
写真は、卒業証書を妻に渡しているところです~。

ん~~、いつの間にか妻よりも身長が大きくなっていたのにも驚きました~~( ゚Д゚)

圭太郎でかくなったな~~。

そして、おめでとう~~~(*'▽')