ベースコンクリート打設工事。郡山市 小原田 A様邸新築工事

2016.04.28 (木)
工務部 加藤
こんにちは、働く車が好きな工務部加藤です。

今回は郡山市A様邸新築工事のベースコンクリート打設の様子を書いてみます。
郡山市 新築 基礎工事 ベースコンクリート打設
コンクリートミキサー車(青)、コンクリートポンプ車を通って・・・
郡山市 新築 基礎工事 ベースコンクリート打設
ポンプ車からコンクリートを出して
職人さんがトンボで鉄筋の下に押し込んでいるところです。

この押し込む作業がとても大事で、これをしないと隙間が出来て鉄筋が空気に触れ、腐食の原因になります。
つまり想定している強度、耐久度が出ないことになります。

ハンバーグを作るときの空気抜きと同じですね。



郡山市 新築住宅 基礎工事 ベースコンクリート打設
腰のところにあるリモコンでポンプ車からのコンクリートの量を操作するとのことです。

昔は一輪車で運んでいましたが、今はポンプ車でサクサク作業が進みます。(近代化の波ですね)


郡山市 基礎工事 バイブレータ
このバイブレータで上のトンボと同じようにコンクリートに振動を与え、コンクリートを締めていきます。
トンボで届かないところや、立上りのコンクリート打設時に使います。(ここにも近代化の波が)


郡山市小原田、A様邸の基礎工事、着々と進んでおります。