換気システム先行施工 郡山市小原田 J様邸新築注文住宅

2016.05.31 (火)
工務部 加藤
こんにちは、工務部加藤です。
郡山市小原田 J様邸新築注文住宅にて換気システムの先行配管施工を行いました。

換気システム ダクト開口部 郡山市小原田 新築注文住宅
配筋時のダクト開口部です。もちろん補強筋入りです。立ち上がり枠設置の時に鉄筋を切り板状の断熱材を埋め込み、コンクリートを打設します。
換気システム ダクト開口部 郡山市小原田 新築注文住宅
硬化後、断熱材を埋め込んだところをハンマーで叩いて砕いていき、

換気システム ダクト先行配管 郡山市小原田 新築注文住宅
換気システムのダクトを通します。
当社では第一種換気(給気と排気を機械で制御)の場合、マーベックス社の澄家Ecoを採用しています。冷暖房で快適な温度に保たれた室温と湿度を回収しながら空気を入れ替えるシステムです。
今までは建て方の後に施工してもらっていたのですが、電気屋さんとの段取りで土台入れの前にダクト設置し、建て方後にシステム本体を取りつけるようになりました。大引などが無い分作業しやすいと好評でした。少しでも協力業者さんが作業しやすくするのも監督の仕事ですね。
足場設置 郡山市小原田 新築注文住宅
足場も設置しました。新品の足場でした!土台入れ、建て方に向けて準備万端です。