土台敷き始まりました。郡山市田村町E様邸 新築注文住宅

2016.08.26 (金)
工務部 加藤
こんにちは、お久しぶりの工務部加藤です。

郡山市田村町のE様邸新築注文住宅では土台敷きが始まりました。
土台敷き 郡山市田村町 新築注文住宅
土台敷きとは、基礎の上に土台を敷き、大引きを据え付ける工程です。工場でプレカットされた部材を大工さんに組み建ててもらいます。基礎工事同様、家の骨組みとなる大事な工程です。
エコボロン 土台敷き 郡山市田村町 新築注文住宅
土台敷きの工程で行う防蟻処理ですが、当社では防蟻剤はエコボロンを採用しています。防蟻とは読んで字のごとくシロアリを防ぐことです。

防蟻処理 土台敷き 郡山市田村町 新築注文住宅
大工さんに土台の裏側に防蟻剤のエコボロンを塗布してもらいます。裏側は工程上、大工さんに塗ってもらうことが多いです。
土台敷き 郡山市田村町 新築注文住宅
他の面は専門の防蟻屋さんに塗布してもらいます。色がついていますが性能は一緒だということです。

色がついていると、ちゃんと塗りました感がありますね。